NHK札幌放送局

「推し」って、結局なに? ~いろいろと、悩んでます~

番組スタッフ

2022年5月18日(水)午後5時55分 更新

「推し色クリームソーダ」を巡る15分のドキュメンタリー番組、21日に再放送が決定! 

3月31日に放送した、ほっかいどうが#7 「いろいろと、推してます」。 担当したディレクターの堀越です!

「いろいろと、推してます」
すすきのにある小さな喫茶店は、なぜだかいつも満席。お客さんがそろって夢中になっているのは、推しの「色」でつくってもらうクリームソーダ。カラフルなソーダから見えてくる、好き!だけではちょっと片付けられない、「推し」の世界をのぞき見る、15分のドキュメンタリー番組。 (ナレーション:五十嵐みのり)

この度・・・!
\ 5月21日(土)23:45~24:00(総合)で、再放送が決定! /

放送前に、
制作の裏側と、頭を悩ませた「推し」にまつわるモヤモヤについて書いてみたいと思います。

Twitterを騒がす 「推し色クリームソーダ」ってなんだ?

昨年10月、Twitterを眺めていたら、たまたま見かけた、
「推し色クリームソーダを飲みに行ってきました! 最高!」という投稿。

それも1件じゃありません、検索すると、カラフルなクリームソーダの投稿がいくつもいくつも! レトロでかわいい喫茶店がブームなことは知っていたけれど、そんなお店が札幌局のすぐ近くにあるなんて!

実は当時、ちょっと気になる「推し候補」がいた私。これまで推しがいなかった私は、なんだか浮かれ気分だったんです。

よおし、取材だ! と張り切る気持ちと、いやこれは、ただの推し活なのでは・・・? という気持ちに揺られながら、こっそりこっそりお店に向かいました。

雑居ビルに灯る、小さな明かりがひっそりと迎え入れてくれます

自分の推し(?)を頼んで気づいたこと

完全予約制のこのお店、推し色クリームソーダは、色とパーツを事前に頼んで作ってもらいます。

私が頼んだのは、
王とか王子とかが所属している某アイドルグループのイメージ。
私は、10月に発売された新曲にハマっていたので、ピンクと水色! 月のパーツで! とオーダーしていました。

推し色のソーダとご対面

席について待つこと数分・・・

いや、なにこれ・・・・・・めっちゃ・・・・・・かわいい・・・・・・。いや……かわいい・・・・・・。
でも、そんな興奮はものの一瞬。

えっ、なんかこの状況、すっごく恥ずかしい?!?!

襲ってくるよくわからない感情と変な汗。私は写真を一枚撮ったあと、何かに追われるように飲み干して、超かわいいソーダをすぐに無きものにしてしまっていました。

でも周りを見渡すと…

推しのアクリルスタンドや生写真をたくさん持ってきて、ソーダと並べて楽しんでいるお客さんばかり。ソーダをもったいなさそうに少しずつ少しずつ飲みながら、推しの話で盛り上がったり、動画を見せ合ったり・・・・・・。

隣の席に座ったお2人の、モーニング娘。のソーダ。
メンバーカラーのエメラルドグリーンをばっちり再現。

だれも恥ずかしそうになんてしてない!

とにかく、みんなみんな幸せオーラ満開!!

私は、一体何を恥ずかしがっているんだろう? なんで夢中になれないんだろう?

そう、このとき私は、目の前でソーダの色で再現された某アイドルグループが、まだ自分の「推し」ではないかもしれないと、気付いてしまったのです。(何を語っているのやら。)

「推し」がいるってなんで幸せなのか! 番組で解き明かせる?

つまり、「クリームソーダにしてまで愛でたい存在 = 推し」? 

どうして推しの色のソーダを作ってもらうと幸せなの?

そんな謎を解明するため、私は腰を据えた番組作りを決意。協力してくださったのは、一人でお店を切り盛りしている玉村栞ママです。

佐々木大光さん(7MEN侍)、加賀楓さん(モーニング娘。)、十 龍之介さん(アイナナ)などなど…。
多岐にわたるママの推し、私も少しずつ習っています。

ママ「このお店を始めてから、推しを知らない人から『推しってなんですか』ってたまに聞かれれますけど、推しってなんなんでしょうね……。 推しの色ってだけでうれしい、っていうのが、私たちにとっては当たり前すぎて……。」

このお店がオープンして1年、推し活を応援し続けているママにも理由ははっきりしない熱狂ぶり。 お店に密着取材して、その答えを探すことに、決めました。

お客さんと考える「推しと推し色クリームソーダ」

番組では、クリームソーダを頼んだお客さんにとにかくお声掛けし、推しと推し色クリームソーダの良さについて聞いてまわり、一緒に考えています。

Snow Man推しのお客さん
「みんなダンスがほんとにかっこよくて最近ハマりました。クリームソーダは、SNSにあげるため、というか…改めて、なんで頼んだかって言われると…」

そうですよね・・・・・・。急にこんなこと聞いてごめんなさい・・・・・・。

ミッフィー推しのお客さん
「いつも仕事の疲れを癒してもらってます。ブルーナカラーのオレンジがとにかくかわいくて、理由はかわいいからとしか・・・・・・」

もしかしてお客さん、戸惑わせちゃってますか・・・・・・?

HiMERU(あんさんぶるスターズ!!)推しのお客さん
「なんていうか、推しって神様なんです。推しの色ってだけで身近に感じられるというか…」

か、神様・・・・・・!? って一体・・・・・・?


クリームソーダから見えてくる、「推し」のふしぎなふしぎな世界。
推しがいるあなたも、推しって全く分からない! というあなたも、ちょっとのぞいていきませんか?

ほっかいどうが#7 「いろいろと、推してます」
再放送 5月21日(土)23:45~24:00(総合)
NHKプラスでの見逃し配信(2週間)も!

やっぱり時代は、空前の「推し」ブーム?
あさイチで「推し」の番組を作った、先輩ディレクターの奮闘記事もどうぞ!

関連情報

ドグーが行く!土偶編

番組スタッフ

2021年5月14日(金)午後6時23分 更新

「君に見せたい縄文がある」 青森 外ヶ浜町編

番組スタッフ

2021年6月28日(月)午後6時25分 更新

【報道特集】5/22(日) 知床・観光船事故1ヶ月

番組スタッフ

2022年5月20日(金)午後9時29分 更新

上に戻る