NHK札幌放送局

高齢者の免許返納最新事情 #道南WEB取材班

道南web

2021年8月3日(火)午後4時41分 更新

夏の全国交通安全運動に合わせて函館市で7月に行われた運転シミュレーターを使った交通安全教室。警察が開いたもので、会場の函館運転免許試験場には近くの町内会の高齢者などおよそ20人が集まりました。

参加した人たちは運転中に想定されるさまざまな場面がモニターに映し出されるシミュレーターを体験し、中には脇道から飛び出してきた歩行者にぶつかってしまう場面もみられました。

参加者の71歳男性
「自分は大丈夫だと思っていましたが、体験してみるとびっくりすることもありました。」
参加者の75歳男性
「自分では若いつもりでいても運転の判断能力は落ちてると思う。運転免許も返したいと思っている。」
函館中央警察署 交通第一課長 久保田貴行 警部
「シミュレーターを体験して自分の運転技能や判断力が衰えていると感じたら今後の運転に影響が出てくるおそれがある。警察もそうした人たちの免許の返納について支援していきたい。」

相次ぐ高齢者の事故

高齢ドライバーの事故が後を絶たない中、函館市でもことし6月、高齢ドライバーが運転する車の事故が相次ぎました。6月2日、函館市富岡町で70代の男性が運転する車が居酒屋に突っ込み、男性は一時、意識不明の重体となりました。警察によりますと、男性は事故当時の状況について「ぶつかったときの記憶がない」などと話しているということで警察は運転中に意識を失ったのではないかと見ています。

また、6月7日には函館市新川町で70代の男性が運転する車が燃料店の倉庫に突っ込み、男性は頭を打つ軽いけがをしました。警察によりますと男性は「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しているということです。
道警函館方面本部管内では去年、65歳以上の高齢ドライバーが起こした人身事故は146件にのぼりました。

免許返納は年々増加

道警は運転免許証を返納する人たちの負担軽減を図ろうと、それまで運転免許試験場でしか手続きができなかった函館市など一部の自治体の住民について、おととし10月から最寄りの警察署でも手続きができるよう運用を改めました。その結果、函館方面本部管内で免許を返納した高齢者の人数は3年前が1049人でしたが、おととしが1597人、去年が1463人とおよそ1.5倍に増えました。

行政が返納後押し

運転に不安を感じる高齢のドライバーに免許証の返納を促すため自治体や民間企業もさまざまな取り組みを行っています。

北斗市は、3年前から免許証を返納した70歳以上の高齢者を対象に、北斗市内のタクシーの初乗り料金分、560円が無料になるチケットを支給しています。チケットは合わせて24枚、金額にして1万3440円分で、市内の5社のタクシー会社で使用でき、市によりますとこれまでにおよそ450人の高齢者に支給しているということです。

北斗市の担当者
「高齢ドライバーが起こす交通事故が社会問題になる中、市としても免許返納を促すために取り組みを始めました。北斗市には大きな病院がないので隣接する函館市の病院に通院する時などに利用してほしいです。窓口で交付を受ける際は病院の通院に使えるから良かったという話しをよくしていただけるので、役に立ったようであればすごくうれしい気持ちになります。」

民間が返納後押し

一方、民間企業の間でも免許証を返納した高齢者を対象にしたサービスが広がっています。

道内スーパー大手の「イオン北海道」は免許を返納した65歳以上を対象に通常300円で発行している、さまざまな特典が受けられるカードの無料配付を去年10月から道内の40店舗で始めました。このカードは買い物の際に提示すると特定の日に合計金額から5%が割り引かれるほか、2500円以上購入すると商品の配送を希望する場合、配送料が半額になるということです。

イオンの担当者
「運転に不安を感じている高齢者の方が少しでも免許証の返納がしやすい環境を整えたいという考えから実施させていただいています。」

道南ではこのほか、4つの町が免許証を返納した人を対象にバスなどのICカードに1万円分のチャージ料金を助成したり、町内で使用できる1万円分の商品券を支給したりする事業を行っています。また、道警によりますと6月23日時点で道内では31社の企業が商品の購入代金が割り引かれるサービスなどを導入しているということです。

(2021年7月16日放送)

<取材した記者>
奈須由樹 
令和3年入局。警察・司法を担当。

道南地域のニュースが満載!
#道南WEB取材班 に戻る
NHK函館放送局トップへ戻る



関連情報

中小河川でもハザードマップ作成義務化 対策の動き #道南W…

道南web

2021年9月14日(火)午前10時39分 更新

目指せ 警察犬指導手(小竹悠良さん) #道南のチカラ

道南web

2021年4月1日(木)午前9時47分 更新

好きな場所で働く(福島由佳さん) #道南のチカラ

道南web

2021年4月13日(火)午後5時28分 更新

上に戻る