NHK札幌放送局

変異ウイルス 十勝の現状は? #ナットクとかち

十勝チャンネル

2021年4月14日(水)午後1時10分 更新

ナットク!とかちchでは「私困っています 新型コロナウイルス」というテーマで、十勝の皆さんの疑問や困りごとにこたえるコンテンツを目指しています。

道内での感染拡大が懸念されているのが「変異ウイルス」です。まだわからないことも多い変異ウイルス。検査や入院など、変異ウイルスをめぐる十勝の現状を取材しました。


十勝でも変異ウイルスが

道は4月1日、十勝地方で初の変異ウイルスの感染者が出たことを発表しました。4月13日時点で十勝地方では4人が変異ウイルスに感染していることが確認されています。ただし、この4人はいずれも変異ウイルスに感染した人の濃厚接触者です。道は感染ルートを追えているとして十勝地方では現状、市中感染にはなっていないとみています。


検査態勢は?

変異ウイルスに感染したかどうか調べる検査態勢はどうなっているのでしょうか。
鈴木知事は3月、道内の変異ウイルスの検査の迅速な実施を指示しました。これを受けて帯広保健所は3月6日から新型コロナウイルスに感染したすべての人の検体を対象に、変異ウイルスかどうかを調べる検査を行っています。
変異ウイルスへの感染を調べる検査の流れは次のようになっています。

新型コロナウイルスの感染が確認されると、すべての感染者の検体は道立衛生研究所に送られます。
そこでまず変異ウイルスかどうかを調べる「スクリーニング検査」が行われます。「スクリーニング検査」では、イギリス、南アフリカ、ブラジルで確認された変異ウイルスに共通する「N501Y」と呼ばれる遺伝子の変異があるかどうかを調べます。変異が確認されるとさらに「ゲノム解析」が行われ、3つの変異ウイルスのうちどの型なのかを特定します。
道によりますと、結果がわかるまでに「スクリーニング検査」には2時間程度、「ゲノム解析」には3日程度かかるということです。
変異ウイルスへの感染がわかった場合、年代と性別は非公表の場合もありますが、居住地については振興局別で原則発表することにしているということです。


入退院は?

変異ウイルスへの感染がわかった場合、軽症であっても原則入院になります。道によりますと、十勝地方で確保された病床の数は120床あり、病床は現在、ひっ迫してはいないということです。このため感染が確認された場合は基本的に十勝地方の医療機関に入院することになっています。
これまで国は変異ウイルスの感染者の入退院について、従来のウイルスの感染者よりも慎重な対応を自治体などに求めていましたが、4月8日にこの基準を緩和し、従来の新型コロナウイルスの感染者とほとんど同じ取り扱いとなっています。
道内での感染拡大が懸念される変異ウイルス。帯広保健所は感染予防は従来のウイルスと変わらないとして、三密を避けたり、手洗いやマスクを着用したりするなど、これまでと同じ意識で感染予防を継続してほしいと呼びかけています。

取材した三藤紫乃記者は
最近2日ほど抜歯のため、入院しました。その際、事前にPCR検査を受けることになりました。何か心当たりがあったわけではありませんが「陽性になっててもおかしくないな」と思いました。この1年あまりで新型コロナウイルスがそれほど身近な存在になったということです。
これからは、変異ウイルスがそのような存在になっていくのかもしれません。一方で、変異ウイルスは感染力が増していることなどが懸念されています。不安に感じている人もいるかと思います。
ただ、変異ウイルスも新型コロナウイルスであることには変わりありません。これまで以上の感染対策が何か必要ということではありません。個人的には、手洗いもマスクも生活の一部になってしまいました。これもまたこの1年あまりで変わったことです。
十勝地方の市町村では今、ワクチンの接種に向けた準備を行っています。ワクチン接種がスムーズに進むように番組を通してわかりやすく情報をお伝えしていきたいと思います。

2021年4月13日放送

ナットクとかちへの投稿はこちらからどうぞ

私困ってます。新型コロナウイルスまとめへ


関連情報

バイオガス発電 拡大のカギは「消化液」#十勝農業放送局

十勝チャンネル

2021年7月6日(火)午前11時46分 更新

スマホバッテリー寒いと減っちゃう問題 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年1月15日(水)午後7時25分 更新

コロナ“検診控え” 医師は…  #ナットクとかち

十勝チャンネル

2021年1月6日(水)午後3時55分 更新

上に戻る