NHK札幌放送局

さわやか自然百景 ディレクター日記

番組スタッフ

2021年1月27日(水)午後0時42分 更新

1月31日(日)午前7時45分から放送の、さわやか自然百景「東大雪 秋から冬へ」。取材した入局3年目の古元幹也ディレクターが、制作の舞台裏を、写真とともにお伝えします。

はじめまして。今回のさわやか自然百景を担当した、ディレクターの古元幹也です。番組自体は時間にしてみれば14分ほどですが、その裏では紆余曲折があり、思っていたのと違うことも少なからずありました。荒れた夜もありました。その一端を少し、見て頂ければと思います。

【大阪府出身 趣味は釣り よく渓流に出かけています】

僕には、このロケで撮りたかった野鳥がいました。それが、エゾライチョウという鳥です。鳥なのにあまり飛ばないらしく、人なのにあまり人と関わらない僕みたいな奴だな、と妙に親近感を感じたのを覚えています。そう簡単には見られない鳥らしいのですが、現地の人に相談すると、秘策を教えてくれました。それが、鳴き真似。彼らの声のモノマネをすると、森の奥から鳴き返してくるのだそう。必要な道具は5円玉。5円玉を2枚重ねて口笛のように吹くと、確かにエゾライチョウの鳴き声みたいな音が出るのです。しかし、慣れないうちは結構な鍛錬が必要でした。常にダウンジャケットのポケットに5円玉2枚を入れ、家や公園で練習を重ねました。ときには無人の会議室で吹いたりもしました。隣の部屋にいた先輩から「なんかさっき鳥みたいな音しなかった?」と尋ねられ、とっさに「あ、え、そんな音しましたか?」とたどたどしく答えたのですが、鳥っぽい音が出ていることに密かに手応えを感じていました。
はじめの方は強い隙間風みたいだった音が、徐々にエゾライチョウっぽくなってくる。練習の分だけ上手くなり、東大雪で吹いてみても、何度か声が返ってくるようになったのです。しかし、そこには落とし穴がありました。
ある日、札幌駅の近くを歩いていると、耳元でエゾライチョウの鳴き声が聞こえました。ハッとして振り返ったのですが、もちろん、そんなところにいるはずがありません。しかし、その後も、駅のホームや路地裏などで、同じような声が聞こえたことがありました。これはおかしい。そう感じたとき、完全に幻聴が聞こえちゃってることを自覚しました。

耳を狂わせた5円玉

そうなってからというもの、これまで森の中で聞こえていた本物の鳴き声もなんだか怪しく感じられてきました。本当はいなかったんじゃないか。結局、撮影の最後までエゾライチョウには会えず、鳴き声も本物だったのかどうか、今でも分かりません。ただ、5円玉に耳を狂わされました。


エゾライチョウもそうなのですが、他にもなかなか撮れなかった動物がいます。それが、エゾシカでした。朝から夕方までどれだけ森の中をうろうろしても、とにかく撮れませんでした。下見のときは目の前に群れで出てくるのに、カメラを準備していくと、全く姿を見せず、僕の気持ちをもてあそんでいるかのようでした。  
シカを見るために、良いと言われることは大体全てやりました。地元のハンターにシカ笛を吹いてもらったり、早朝にシカの角2本をカンカン叩いてみたり、「全然シカなんて興味ないですよ」という顔をしながら森を歩いてみたり。
しかし、まったくだめでした。いよいよ追い込まれ、荒れた夜が続いた11月。突如ヒントが現れました。それは、マイカーで東大雪の下見に来たときでした。日もすっかり暮れた18時過ぎ。星がきれいに撮れる場所を探し、車を走らせていました。東大雪の森は標高も高く、空気が澄んでいるので、星がとてもキレイです。なので、良い場所を探そうと思って、夜道をゆっくり走っていました。すると、左手から探し求めていた黒い影が飛び出してきました。そのとき、思いました。やっぱり朝より夜の方が出るなと。それから、夜に撮影する方法や場所を色々と考えました。
撮れたか、撮れなかったかは、放送をお楽しみにしてください。


僕は10年以上、長らくひとり暮らしを続けている身なので“いつもいてくれる安心”というのを感じてきませんでした。しかし、今ならはっきりと分かります。いつも川にいてくれたカワガラスは“神”だということを。エゾライチョウやエゾシカをはじめ、動物がなかなか撮れないとき、カワガラスがどれだけ心強かったか。
いつもいる。必ずいる。もしいなくてもしばらく待っていれば、気付いたらいる。何も撮れなくてロケ車の空気が死んでいたときも「そうだ、カワガラスを撮りに行こう!」と言うと、自然とクルーから笑みがこぼれました。そばにいてくれること、それがどれだけ心強いか、ありきたりな音楽で聴くよりも、カワガラスを見ることでそのことを強く思い知らされました。せっかくなので、普段のロケでは撮らないような色々なカワガラスの姿を撮ってもらいました。大切なことを教えてくれたカワガラス、ぜひご覧ください。

いつもいる安心

さわやか自然百景「北海道 東大雪 秋から冬」
2021年1月31日(日)あさ7時45分~

総合テレビで放送です。

2021年1月26日

関連情報

五輪マラソン、その日 (2)札幌・北区

番組スタッフ

2021年8月26日(木)午後5時59分 更新

#ローカルフレンズおうち時間 やってみる?

番組スタッフ

2020年4月17日(金)午後7時21分 更新

ファンに突撃インタビュー! #ローカルフレンズ出会い旅 の…

番組スタッフ

2020年9月3日(木)午前10時30分 更新

上に戻る