NHK札幌放送局

ウグイスと 混同してたよ ホトトギス・・・。『神田山陽のうんちく百迷山』アフタートーク (5月23日OA後収録)

北海道まるごとラジオ

2021年5月27日(木)午後4時08分 更新

音声で登山気分♪『神田山陽のうんちく百迷山』。 皆さん、お楽しみいただけたでしょうか??

放送終了後に、「アフタートーク」と題して、山陽さんとMC陣で7分ほど収録しました。

本編では、花・「つつじ」の漢字の話題が出ましたが、こちらでは鳥「ホトトギス」のお話。

「ホトトギス」といえば戦国武将たちが詠んだ句が有名ですが…

漢字で書けますか?鳴き声は??姿は???

恵山を登った山陽さん「百花繚乱」ならぬ「百岩繚乱」を目の当たりにし感じたこととは!?

などなど、もうひと話、ふた話、、、。

無事登頂しましたが、下山して、家に帰って、

アフタートークを聴くまでが登山ですよ!(笑)

どうぞ、お聴きください。

※「神田山陽のうんちく百迷山」は、新型コロナウイルスの感染拡大により緊急事態宣言が出され、北海道が不要不急の外出を控えるよう要請する中、ラジオで登山気分を味わっていただこうと制作した番組です。山陽さんの登山ロケは、緊急事態宣言が出る前に行いました。

2021年5月27日(木)

関連情報

6日の北海道まるごとラジオ「冬の旭川・道北の楽しみ方」

北海道まるごとラジオ

2020年2月3日(月)午後6時12分 更新

高校生!!!まるごと雑談ラジオ「アナウンサーの高校時代(鈴…

北海道まるごとラジオ

2020年4月30日(木)午後5時19分 更新

北海道まるごとラジオ 放送記録 ▼2020/3/5放送

北海道まるごとラジオ

2020年3月11日(水)午後3時29分 更新

上に戻る