NHK札幌放送局

高校野球の試合後の握手はいつから始まった? シラベルカ#38

シラベルカ

2021年1月29日(金)午後6時57分 更新

皆さんからの疑問を調べるシラベルカ!今回は「高校野球の試合後の【握手】いつからはじまったの?」がテーマです。元高校球児で今も野球が大好き!という方からの投稿をきっかけに、元大学スポーツ新聞の記者でスポーツ観戦大好き!な小田切健太郎記者が真相に迫ります。

小田切記者。中学、高校とアルペンスキー部で、今もスキーが趣味です
高校野球のファンで毎年TVで楽しんでいます。いつの頃かは分かりませんが、試合終了でホームベースに両チームが整列して挨拶のあとお互いが握手をして健闘を讃えあうようになったのは、いつからでしょうか?試合終了後に両チームの健闘を讃えあう姿を見ると、心が洗われます。私も高校野球をしてましたが、今考えると羨ましく思います。是非調べてください。(札幌市・73歳男性)


■公式記録が・・・、見つからない!!

まず身近なところから聞き込み調査開始!高校野球の実況を20年以上行ってきた星野圭介アナウンサーに聞いてみます。ちなみに、星野アナは2016年の夏の全国高校野球選手権大会で、北海高校の決勝戦を実況していました。

■小田切記者
「試合後の握手がいつから始まったか、ご存じですか?」
■星野アナ
「うーん、そんなこと考えたことなかったですね・・。私が実況を始めた2000年頃はもう握手はしていました」
■小田切記者
「それより前はいかがですか」
■星野アナ
「子どもの頃もよくテレビで見ていましたが、基本的にみなさんやっていらっしゃいましたね」

さらに星野アナの愛読書であるルールブックなども確認しましたが、握手に関する規定はのっていませんでした。

星野アナの自席には、読み込まれた野球関係の本がたくさん!

次に、日本高等学校野球連盟(高野連)に問い合わせてみました。実はこのとき、春の選抜高校野球大会の出場校発表の直前のタイミングだったのですが、疑問に興味を持って頂き、快く電話での取材に答えて頂きました。

■小田切記者
「握手に関しての記録はなにかありますか?」
■高野連
「まず、そもそも試合後の握手に関しての規定は特にありません。試合前後の礼は第1回大会から行われていることはわかっていますが、握手は相手をたたえるスポーツマンシップから、自然発生したと思われます。ただ資料を確認しましたが、残念ながらいつから行われたか、どのチームが始めたかなどの記録はありませんでした。」

…なんと、全くわかりませんでした!さらに北海道高校野球連盟(道高野連)に問い合わせても、同じように「記録は残っていない」との回答でした。


■クラーク記念国際高校の佐々木監督に取材! さらにNHKの映像も発掘中

手がかりが何も見つからない小田切記者。そこで頼ったのが、道高野連から「ぜひ、この人に聞いてみたらどうだろうか」と紹介された方。クラーク記念国際高等学校野球部監督、佐々木啓司さんです。40年以上、高校野球とともに人生を歩んできた佐々木さんの貴重な証言とは?

佐々木さんに教えていただいた意外な「握手の起源」とは?
ちなみに、冒頭の握手は、佐々木さんが教える野球部の方にご協力いただきました!


さらに、NHKの映像アーカイブスを地道に調査。膨大な映像の中で見つかったものとは…?


2月1日(月)18:10~放送の
「ほっとニュース北海道」

の報告を、是非ご覧ください。

シラベルカトップページはこちら

シラベルカへの投稿はこちらから


関連情報

★おまけ 番組制作チームより

シラベルカ

2020年6月5日(金)午後2時51分 更新

コロナ禍の雇用 確認と合意 シラベルカ#34

シラベルカ

2021年1月13日(水)午後4時26分 更新

家庭での新型コロナ対策 専門家が検証 シラベルカ#31

シラベルカ

2020年12月2日(水)午後3時50分 更新

上に戻る