ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. いぶりDAYひだか
  4. ななまるMAP イッキ見!7月まとめ

ななまるMAP イッキ見!7月まとめ

  • 2022年8月4日

暑―い日が続いていますが、みなさん元気でお過ごしでしょうか? 「ほっとニュース道央いぶりDAYひだか」道央担当リポーターの坂井里紗です。 “7月の7は「ななまるMAP」のなな!”ということで、アイキャッチは同期の石川晴香キャスターと2人で「ななまるMAP」のロゴを再現しました。 いや~大変だった…とその話は置いておいて7月の「ななまるMAP」では6つの市と町を訪ねたので「イッキ見!」しちゃいます! 

7月は6市町へ

【道央】倶知安町、共和町、札幌市(西区&中央区)
【胆振・日高】えりも町、洞爺湖町&壮瞥町

#19 希少な牛肉を守る家族(7/1)

日高山脈のふもと、えりも町で育てられている肉用牛「えりも短角牛」。寒さなど厳しい環境の中で育った赤身中心のヘルシーな肉質が特徴です。北海道に来てこの肉のファンになったという内部明日香リポーターが取材に行きました。かつては数十人いた生産者も現在は高橋祐之さん一家だけ。家族が力を合わせて牛の世話をする姿が印象的でした。

#20 洋画家 小川原脩の世界(7/5)

倶知安町にある「小川原脩記念美術館」では、倶知安町で生まれ91歳で亡くなるまでさまざまな作品を描いた洋画家・小川原脩さんの没後20年に合わせて作品展が開かれています。世界のいろいろな絵の流行を敏感に取り入れながら絵を描いたという小川原さん、時代によって変わる画風の中に倶知安や北海道の自然の美しさや力強さが感じられました。作品展は今月15日から20日まで作品の入れ替えでお休みしたあと、11月27日まで開かれています。

#21 メロンがお酒に変身!(7/11)

共和町で、町のブランドの「らいでんメロン」を使ったお酒が新たにつくられたというのでお披露目会にお邪魔しました。「らいでんメロン」の果汁と地元産のお米でつくった「こうじ」でつくられていて、深い甘みと酸味が特徴です。夏の暑い時期は冷やして飲むと最高というので私もいただきました。ふんわりとしたメロンの味わいが口いっぱいに広がってとてもおいしかったです♪

#22 洞爺湖を巡るMAP(7/26)

洞爺湖を囲む洞爺湖町と壮瞥町で、湖周辺の観光スポットや飲食店の情報をまとめたマップがつくられたというので内部リポーターが訪ねました。マップはスタンプラリーの台紙にもなっていて、お店のほか、お寺や温泉施設などでも押してもらえるんですが、あえて期限は設けていません。そこには「何度も訪れたくなるお気に入りの場所をつくってほしい」という思いが込められているということでした。

#23 森と動物園をつなぐ循環を学ぶ(7/28)

札幌市で行われた資源の循環について考えてもらうための催しに行ってきました。参加した親子連れの皆さんと一緒にまずは西区にある森に行き間伐作業で出た枝やササを拾いました。次に向かったのは円山動物園!なんとゾウの餌になるんです。太い枝も鼻や足を使って器用に食べる姿に子どもたちも興味津々。そして円山動物園ではゾウのふんをたい肥にしています。今回の催しではそのたい肥を西区にある農園まで運び、自然から生まれる資源の循環を学びました。

アイキャッチ撮影裏話 第2弾!
「70ってどう表現するの!?」

今回のイッキ見は「ななまるMAP」のロゴマークを体全体で再現したいと思った坂井。「体を張ったリポートは得意!」ということで挑戦しました。助っ人として呼んだ石川キャスターにせん越ながら演技指導(?)させていただきました。
まずは石川キャスターの「7」ですがこれが意外と難しい!美しい7をつくるにはどうしたらいいのか。腰を反る?足を伸ばす?体幹がカギとなりそうです。

続いて坂井の「0」。背中を反らせて「0」を表現しようとしましたが…。

「それは絶対『0』じゃないでしょ」と石川キャスターからの鋭いツッコミが入りました。
試行錯誤の結果…。

坂井は飛びました!!!!!!

これは大成功!…と思いましたが結局、わかりにくいということで採用されたのは飛ばないバージョンでした(涙)。
こんなふうにどんなことにも真剣に?これからのななまるMAPも全力全開!体を張ってリポートしていきます!!
石川ちゃん、ありがとね♡

まとめ記事制作担当 坂井里紗
2022年8月5日

6月のイッキ見も併せてどうぞ!
ななまるMAP イッキ見!6月まとめ

ページトップに戻る