NHK札幌放送局

東京→函館 テレワークってどんな感じ?

ほっとニュース ミニ

2020年8月19日(水)午後3時39分 更新

新型コロナウイルスの感染拡大で、職種によってはテレワークが急速に普及、職場環境を激変させています。
そうした東京の大手IT企業のひとつは、函館にUターンした社員の働き方が、会社の9割が在宅勤務に移行するきっかけになりました。

Uターン でも辞めなくていい方法

函館市の福島さんは、去年12月から市内のシェアオフィスで、テレワークで働いています。東京に本社があるIT企業のシステムエンジニアとして、企業のコンサルタントなどを担当しています。
福島さんは函館の大学を卒業後、今の会社に就職して、4年間東京で働いていました。去年、結婚を機に函館に戻ることになり、一時は退職を考えましたが、会社から「貴重な人材を失いたくない」と引き留められたと言います。

福島さん
「仕事は辞めなければいけないと私の中で思っていたんですが、その時上司に相談した時に辞めなくてもテレワークという形で、いく方法があるんじゃないかと提案いただいた」

"顔が見える"テレワークってどうすれば?

東京から遠く離れた函館で9か月前から仕事を始めた福島さん。テレワークでは顔が見えないという不安を取り除くため、東京本社とは常にオンラインでつながっています。オフィスで仕事をしている環境に近づけるのが狙いです。

それでもコミュニケーションが不足しがちになり、自ら、あるシステムを開発しました。その日の体調や気分を表す天気マークで、晴れから雨までの5段階で選択します。充電マークでは仕事の忙しさを表していて、充電が少ないほど余裕がないことを示しています。

最後にひと言のコメントを入力しますが、この日は業務にやや遅れが出ていることなどを伝えました。業務の開始前に毎回、簡単に入力し上司に自分の状況を伝えています。

システムを開発した経緯について福島さんは━

「コミュニケーションのきっかけになるというのも含んでいて、これを朝上司が見て、ここ大丈夫?みたいな形で話しかけてもらえる。なかなか私から不安っていうのを今日不安あるんですよとは言えない。東京で働いてる時と、今こうして働いているところで、本当に困るとか、不便するとか、ほぼないんですね」

福島流がwithコロナ時代の手本に

福島さんが函館で働き始めてまもなく、新型コロナウイルスの感染が拡大し、東京本社でも多くの社員が在宅勤務となりました。会社では感染が拡大する前から実践していた福島さんの働き方を全社的に導入し、7800人の社員の9割がテレワークに移行、業務に大きな支障は出なかったといいます。

NECネッツエスアイ 吉田マーケティング本部長(福島さんの上司)
「テレワークっていう事を本当の意味で定着化する1つの大きなモデルになった。そういう意味では非常に福島の経験は重要だったと思います。この状況は会社の新しいポジティブな、新しい働き方への移行として、私は取り込んでいくべきだと思ってます」

地方に目を向けるプロジェクト始動!

テレワークの定着に一定の手応えを得た会社は、福島さんのように地方にいながらテレワークで働くことなどを推進する「ふるさとテレワークプロジェクト」を設置しました。人材採用を含め、「地方」に目を向けた社内初のプロジェクトで、福島さんも、その中心メンバーです。

プロジェクトの会議にて・・・

吉田本部長
「福島みたいなUターンワークを活性化できるということであれば、そういうものを自治体や大学と一緒に、われわれのような東京の会社が一緒に進めて行く可能性が多分あるんだと思う」
福島さん
「なんかそういう企画ができると良いですよね」

福島さんたちプロジェクトチームは、今後、社員の地方移住や採用活動などについて本格的に検討を進めることにしています。

"地元で"生活を豊かに

函館に戻り日々の生活を送っている福島さんは、今は近くに暮らす母親とも一緒に食事をするなど、地元での生活を楽しんでいて、テレワークの普及は生活を豊かにできると感じていると言います。

福島さん
「自分の気持ち的にも、私生活がやっぱり東京と違ってすごく安定しているので、仕事に集中もできますし、そういう面ではすごくよかったなと思います。地元に残りたいけれど、企業がないから東京でるしかないとか。そういったところは、やはり多くの人が思ってるところだと思うんですけど、そうではなくて、住みたい所に住めるという日本になるといいなと」

福島さんの勤務する会社では東京ではなく地元に戻って勤務するなど地方でテレワークをしながら働きたいと希望する社員が増えているということです。国がことし6月に東京都の20代の会社員を対象に行った調査でも35%が地方に移住したいと答えていて、地方での働き方に注目が集まっています。

2020年8月18日放送

新型コロナウイルス北海道まとめページ はこちら

函館放送局のトップページへ

関連情報

そんな今だから キャンプ

ほっとニュース ミニ

2020年8月7日(金)午後2時45分 更新

「難病でも食の喜びを」医学生が挑む“栄養チョコレート”

ほっとニュース ミニ

2020年4月7日(火)午前11時02分 更新

化学物質過敏症の人でも働けるお菓子屋さん

ほっとニュース ミニ

2019年12月6日(金)午後6時23分 更新

上に戻る