NHK札幌放送局

「木彫りのクマと旅するHokkaido」どんなデコグマに???

札幌局広報・事業

2023年3月9日(木)午後7時40分 更新

3Dプリンターでつくられた真っ白いクマ。札幌大谷大学、札幌市立大学、日本工学院北海道専門学校、北海道教育大学岩見沢校に協力をいただき、それぞれのアイデアで素敵なデコグマに仕上げてもらいます。どんなデコグマに生まれ変わるのか。制作現場を覗いてきました。

NHK札幌企画展「木彫りのクマと旅するHokkaido」
・開催期間:2023年3月17日(金)~26日(日)〈10日間〉
        午前9時30分~午後6時(土日祝は午前10時から)
      ※入場は閉館の15分前まで
・会  場:NHK札幌放送局 (札幌市中央区北1条西9丁目1-5) 
・入場方法:入場自由・無料

「道民の179で彩る木彫りのクマ~イラスト&写真で北海道を描こう~」と題し、道民の皆さんが見つけた楽しい・嬉しい・大好きな北海道の景色や思い出を、木彫りのクマをかたどったレプリカが体いっぱいにまとって、NHK札幌放送局に登場します。

真っ白いクマから、どんなデコグマに?

こんな真っ白いクマが、どう生まれ変わるのか?とっても楽しみなんです。

今回訪れたのは、札幌市立大学デザイン学部の現場。
制作現場に入ると、2頭のクマが机の上に!まだ途中のようですね👀

学生さんは計6名で制作を。全員大学2年生!
早速、学生さんたちに話を伺いました!


どんなクマに?🐻

こちらの茶色いクマはどのようなデコグマになるのでしょうか?

まずは、茶色いクマ。
「名前は、ぶどうだべアーにしようかと検討中なんです(笑)」

ぶどうだべアー??

「十勝をモチーフにしたこともあって、ぶどうをテーマにしました!🍇」

「このクマを描いてくれたのが姉妹なんですよね。このクマのぬりえがとっても印象的で、“ぶどう”と“ワイン”がクマに描かれていたんです。そこからテーマをもらいました。その、かわいいぬりえも後ろ側にチャームポイントのように貼りました!」

ぬりえで参加してくれた子どもたちからも、インスピレーションをもらえるんだそうです。

“ぶどう”をテーマにしているので、写真をぶどうの実にたとえて丸くして、さらに、ぶどうの葉っぱも付ける予定なんです。丸く写真を切り取るのも、自分たちで丸く切り抜きました。」

とってもカラフルで綺麗な“ぶどう”写真。
立体に見えるように、写真のまわりにスプレーをかけたり、これからもう少しアレンジをするんだそうです。

クマを茶色くしたのも、“ぶどうの木”をイメージ。
紙よりも、布のほうが細かい部分や、曲線部分も貼りやすいんだそうです。
ペタペタと、細かい作業を繰り返していました!


もう1つのクマは??🐻

続いては、もう1つのクマ。見た目は白いクマです。
こちらのクマは、どんなデコグマになりそうですか?

「こちらは、市町村の思い出を魅力的にするというのをテーマにしているので、映画のフィルム風にして、市町村の写真を連続に並べようと思っています。」

「クマのぬりえもたくさん集められたので、クマと一緒に想い出を歩く感じをイメージしています。」

フィルムは、この思い出がずっと続きますように、という想いも込めて長くしたんです。フィルムのところも手作りなので細かいのですが、HOKKAIDOと入れたりしました。誰も気づかないかもしれませんが、遊び心ですよね(笑)札幌市立大学がSCUという略称があるので、SCU-FILMも入れました!」

こちらのクマの名前は決まってるんですか?

「まだ決まってないんですよね~」

「こっちのクマにもチャームポイントがあって、北海道の雪の妖精であるシマエナガもくっつける予定なんです。ここのチームではないんですが、同じ大学の方が、手作りで作ってくれたものなんです」

途中で、イメージとは少し違い、どうしたら良くなるかをみんなで検討する場面もありましたよ。


Hokkaidoの、それぞれのクマ。

今回は札幌市立大学の2体のクマの準備の様子をご紹介しました!
細かいところまでこだわって制作してくれていました。

同じくご協力いただいている他3つの学校は、どんなクマを制作しているのかも気になりますね。

3月17日(金)~展示しますので、ぜひ、見に来てほしいべあ~🐻

NHK札幌企画展「木彫りのクマと旅するHokkaido」
・開催期間:2023年3月17日(金)~26日(日)〈10日間〉
      午前9時30分~午後6時(土日祝は午前10時から)
      ※入場は閉館の15分前まで
・会  場:NHK札幌放送局 (札幌市中央区北1条西9丁目1-5)
・入場方法:入場自由・無料



関連情報

【北見エリア・釧路エリア】「木彫りのクマと旅するHokka…

札幌局広報・事業

2023年3月17日(金)午後1時07分 更新

臨時閉館のお知らせ

札幌局広報・事業

2023年3月28日(火)午後0時30分 更新

【次は熊本・東京で開催!】「岸辺露伴は動かない」展 札幌会…

札幌局広報・事業

2023年1月24日(火)午後4時19分 更新

上に戻る