NHK札幌放送局

~芽室町の新たな特産品!落花生~

菅野愛

2020年10月20日(火)午前11時08分 更新

こんにちは!キャスターの菅野愛です。

16日(金)「ほっとニュース北海道」のJIMOTO自慢のコーナーで放送した、芽室町の落花生特集はご覧いただけたでしょうか?
あら、見逃してしまった!という方は、22日(木)まではNHK北海道のNEWS WEBから動画を見られますので、どうぞご覧ください。


芽室町では10年ほど前から落花生の試験栽培が始まり、3年前に生産グループが本格的な栽培を開始。ことしは若手農家10人がそれぞれの畑で計4ヘクタールを作付しました。

北海道では2月の節分に大豆ではなく、落花生をまく風習があります。
私も落花生以外をまいたことがありません(笑)
それなのに、実は落花生は道内ではほとんど作られていませんでした。
ほとんどが千葉や茨城、多くが海外産…

なので、私は今回初めて落花生の畑を見ました。

…ん?落花生はどこ?
根元からぐっと引っ張ってみると

答えは、土の中。

落花生は花が落ちたあとの部分からツルが伸びて地中に入ります。
そして、そのツルの先にさやをつけるんです。
だから「落」ちた「花」から「生」まれる!なるほど!

寒い北海道で育てるために温度管理を徹底。
でも、その寒暖差がある分、芽室の落花生はとっても甘いんです。

この落花生の食べ方も目からうろこ!
オススメの食べ方は塩ゆで。

(写真だと、スーパーで袋売りされている乾燥落花生と変わりませんが、つまんだ瞬間、殻のやわらかさにビックリ!)

カリっと乾燥させた落花生しか知らなかった私には驚きの美味しさ!
ふっくらと甘くてやわらかい!ホクホク!これはハマる!
枝豆をゆでるのと同じような感覚というとお分かりいただけるでしょうか。
新鮮なとれたてが味わえる、産地ならではの食べ方ですよね。
「この塩ゆで落花生の美味しさに感動して落花生作りを始めた」という農家さんもいらっしゃったくらい、生産者の皆さん一押しの食べ方です。

作り方は簡単。

① 水に対して塩3%を入れて沸騰させる
② 落花生を入れて、ふたをして待つこと40分
③ 火を止め、ふたをしたまま10分蒸らせば完成!

さらに、この塩ゆで落花生のアレンジメニューがこちら。

キーマカレーに塩ゆで落花生を加えた、その名も「メムロラッカレー」!
具材のゴロゴロとした食感を味わえるキーマカレーは落花生との相性抜群!
この料理は生産者の奥さんが考案されたそうです。
もう美味しすぎて、撮影後にも一人でバクバクと完食しました(笑)

この収穫期という大変忙しい中、撮影にお付き合いいただいた落花生農家の皆さん、本当にありがとうございました。

残念ながら、このナマ落花生は放送の翌日には今シーズンの収穫を終了してしまいました。ですが、来月(11月)からは、「レトルトゆで落花生」が販売予定です。
札幌や十勝のスーパーを中心に店頭に並ぶそうなので、見かけたらぜひ食べてみてくださいね!

この秋は芽室の落花生を満喫しませんか?!

関連情報

ローカルフレンズニュース#12 喜茂別町

菅野愛

2021年6月25日(金)午前11時26分 更新

ローカルフレンズニュース#15 喜茂別町

菅野愛

2021年9月10日(金)午後0時11分 更新

未来につなぐ国際教育音楽祭PMF

菅野愛

2021年6月24日(木)午前11時24分 更新

上に戻る