NHK札幌放送局

帯広保健所に聞きました #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年3月18日(水)午後3時09分 更新

新型コロナウイルスについて、十勝の皆さんの疑問やお悩みに答える放送を目指しています。今回は「子どもにもわかる新型コロナウイルス」です。

“子どもにわかるように”

「新型コロナウイルスのニュースは多いですが、子どもにもわかりやすく放送してほしいです」

30代の女性から番組に寄せられた声です。この投稿に答えるべく帯広保健所に向かいました。


帯広保健所の所長で医師の一色学さんです。新型コロナウイルスへの対応に最前線であたっています。視聴者から寄せられた多くの疑問にわかりやすく答えてもらいました。まずは新型コロナウイルスそのものについてです。
※回答は3月17日時点のものです。

Q 新型コロナウイルスってどんなもの?症状は?

A コロナウイルスというのは一般的なかぜのウイルスの一種です。これが中国の動物に感染して、動物からヒトへ、ヒトからヒトへ、伝染するように変化してきたのが新型コロナウイルスです。伝染力の強さや、症状の重さについて、まだわからないところがとても多い病気です。症状がインフルエンザやふつうのかぜととても似ていて、区別がつきにくいという特徴があります。
みなさんがせきとかくしゃみをするとき、あるいは会話をするときに口からしぶきが飛び出ます。ウイルスは目に見えないほど小さい微生物で、しぶきの中にくるまって飛び出るため、ほかの人の口や鼻の中に入ると感染がおきます。

Q 今回どうして休校になったの?

A 新型コロナウイルスの感染者が、日本の全国各地で発生していて、たくさん患者が出ています。休校になったのは、日本中で知らないうちに感染している人が近くにいるかもしれないという状況になっていると政府が判断したからです。学校を休みにすれば、知らないうちに感染している人が友達にうつすことがなくなり、感染していない人もうつらなくてすみます。

Q 感染者が出た場合にニュースでよく聞く「濃厚接触者」。どんな人があたるの?

A 自分のしぶきが、相手の口の中に入り込む程度の距離、そういう距離でふだん生活している人のことを濃厚接触者といいます。家族の距離は、とても近いので濃厚接触になります。あと、幼稚園や保育所もじゃれたり、遊んだりするので濃厚接触になります。会話をするときも1メートルから1.5メートルくらい離れればしぶきは下に落ちて、それ以上離れている人にはうつりません。きちんとマスクをしていれば人にうつすこともありません。

Q 感染したら治るの?

A まだわかっていません。今考えられていることは、80%くらいの多くの場合は、軽症でほぼ治っているということです。回復すると、ウイルスも人にうつさないと考えられています。ただ、もともと病気のある人や体力の弱いお年寄りは、症状が重くなって亡くなる場合もあります。これはインフルエンザなどにも当てはまることです。ワクチンや薬があれば安心ですが、治すための具体的な方法は今はありません。そこで、ふつうのかぜと同じような方法で治療しています。たとえば、熱を下げる薬や炎症を防ぐ薬を出し、食欲がなければ点滴をして、ほとんどの人が回復しています。

“感染”中札内村の男児は

投稿では新型コロナウイルスに十勝地方で初めて感染した中札内村の男の子を心配する声もありました。
男の子のその後について、中札内村の森田匡彦村長に話を聞きに行きました。

森田村長によりますと、病院で治療を受けていた男の子は、熱が下がり、2度の検査でどちらも陰性となったことからすでに退院したということです。
また、濃厚接触者として健康観察を受けていた男の子の家族や、保育園の120人の園児、40人の職員も全員、健康状態に問題のないことが確認されたということです。

十勝の相談窓口は

新型コロナウイルスの相談窓口
・帯広保健所(帰国者・接触者相談センター)
0155-26-9084(平日午前8時45分~午後5時30分)
0155-25-0864(FAX)
・北海道保健福祉部地域保健課(帰国者・接触者相談センター)
011-204-5020(24時間)
011-232-2013(FAX)
どんな症状なら相談すべきか
5月14日追記:最新の情報をご参照ください。
受診する際の注意点は
▼入り口や待合室を別にしたり、診療時間をずらしてほかの外来患者と接触しないように準備している医療機関もあるため、受診前に必ず電話しましょう。
▼病院ではマスクを着用し、手洗いやせきエチケットを徹底しましょう。
▼かかりつけ医から、「まず『帰国者・接触者相談センター』に電話で相談してください」と言われたら保健所に電話しましょう。

2020年3月17日の放送はこちら

投稿もお寄せ下さい
番組では引き続き「私困っています新型ウイルス」というテーマで投稿をお待ちしています。身近なお悩みや疑問、そして新型コロナウイルスをめぐって暮らしのアイデアなどもぜひお寄せ下さい。


投稿はこちらから

私 困ってます 新型コロナウイルス


関連情報

十勝のPCR検査 現状と展望は #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年5月13日(水)午後2時06分 更新

女性が活躍する十勝を作るためには? 求人の現場から #ナッ…

十勝チャンネル

2019年5月29日(水)午後2時05分 更新

もやカフェ再びオープン!③ #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年2月18日(火)午後3時30分 更新

上に戻る