NHK札幌放送局

ついに!ひまわりが満開!#北の屋上菜園

鈴木 遥

2022年9月1日(木)午後5時38分 更新

こんにちは、アナウンサーの鈴木遥です。 各地でひまわりが見ごろというニュースがありました。 NHK旭川放送局の屋上でも見ごろ!をむかえました! ひまわりの成長記録と気象衛星ひまわりについてお伝えしていきます! 

赤羽:遥さん!ついにひまわり満開になりましたね!
先日、私、北竜町のひまわり見に行ってきたので、屋上でもひまわりが見られるのはワクワクします!
鈴木:写真で見てもきれいだよね。行きたかったなぁ。

赤羽:北の屋上菜園のひまわりも負けていませんよ!行きましょう!

<とことこ屋上へ・・・>

赤羽:今日はきれいな青空!ひまわりも映えますね!
鈴木:でもここまで来るのに道のりが長かったね~。
それでは振り返ってまいりましょう!

ありがとう!ひまわり!思い出劇場!

はじまりはこんな小さな種から・・・

発芽!種の殻が付いていてかわいい♡

ぐんぐん伸びていきました!

暑さでしおれることも・・・

茎がしっかりと伸びてきました!こんなショットも!

枯れはしない、けど何度も暑さでしおれる。とても心配していました。
一度にやる水の量は2リットル。それでも翌日にはこんなに・・・
本当に心配していたのだよ!ひまわりちゃん!!!

ぐんぐん伸びて、枯れ葉の手入れもしました

咲く前のつぼみ・・・

いろいろとありましたが、きれいに咲いてくれました!!!

ほっとニュース道北オホーツクでは、気象衛星「ひまわり」についてもお伝えしました!

鈴木:やっぱり、気象予報士としては気象衛星「ひまわり」の話題は外せないでしょ???

赤羽:そうですね。ではなぜ、気象衛星が「ひまわり」という名前がついたのかから見ていきましょう。
ひまわりというと、別名日輪草、英語で言うとサンフラワー。ひまわりは太陽の方角を向くといわれているほど、太陽と関係が深い花です。気象衛星ひまわりは、日本周辺の雲の動きを赤道上空約 35,800 kmから撮影してくれています。植物のひまわりが太陽を向くように、気象衛星ひまわりも地球を向いているので、「ひまわり」という名前がつきました。
気象衛星には耐用年数があり、1978年から初号機の運用が始まり、現在は8号機が稼働しています。(9号機もすでにスタンバイしています。)

鈴木:詳しいねぇ。気象予報士みたいだねぇ。

赤羽:よく言われます(笑)
(※鈴木・赤羽はよく、こんな冗談のやり取りをしています)

いつか赤羽気象予報士の「好きな気象衛星画像ベスト3」も企画しましょう!!!

トマト、ゴーヤー、すいか、
北の屋上菜園はまだまだ実り続けます!

皆さん!お便りお寄せください!お便りはこちらから。

私と赤羽気象予報士は、
今後も「ほっとニュース道北・オホーツク」の気象情報やこのブログで成長をご紹介していきます!

ほっとニュース道北・オホーツクのサイトはこちらから

私が担当するラジオ番組「放課後なまらじお」のサイトはこちらから

#北の屋上菜園 過去の投稿はこちらをご覧ください。

道北のコンテンツをお探しですか?
NHK旭川放送局 道北チャンネルをご覧になるのはいかがでしょう?


関連情報

あなたの身近な金メダルは何ですか???

鈴木 遥

2022年2月25日(金)午後0時44分 更新

“北の屋上菜園”なんと、もう芽が!?

鈴木 遥

2022年5月25日(水)午後2時55分 更新

これが「ゆく年くる年」の舞台裏!

鈴木 遥

2022年1月11日(火)午後4時04分 更新

上に戻る