NHK札幌放送局

駆け込み聴取、間に合います ~"札幌市電"まるごとラジオ 聴き逃し配信中

北海道まるごとラジオ

2021年6月14日(月)午後1時13分 更新

6月10日(木)に札幌市電から放送した北海道まるごとラジオ。 お聴きいただけましたか? らじるらじるで18日(金)まで聞くことができます!!


聴き逃し配信~
聴き逃し配信のご案内です。

この日は、なんと、札幌市交通事業振興公社の全面協力のもと
貸し切り路面電車をスタジオにして50分間生放送!あっという間でした。

スタジオこんな感じでした。
※感染対策でマスクをしながら、そして距離を取りながらお届けしました※

ヘッドマーク

車両のあちこちに、特別に用意してくださったマークが!どーもくんもいます。
まだ聴いていない!放送を忘れていた!…という方は
ぜひ、らじるらじるの聴き逃し配信をご利用ください♪
6月18日(金)午後6時までです。

今回の放送の“ききどころ”はこちら…。

☆なんといっても「音」

車内アナウンスや、降車ボタンを押したときに鳴るチャイム、運転手さんの車内アナウンスなど、 路面電車が走っているといろいろな音が聴こえてきますよね。

☆ループ化によってできた停留場「狸小路」

札幌市中心部にある狸小路は、100年以上の歴史があるんです。路面電車でそばを通ると、 こんな音楽が聞こえてくるかも…。

☆北海道ならでは!ササラ電車

線路を除雪するササラ電車。○○形という名称があるんですって!

☆みなさんわかりますか?路面電車の歴史クイズ

札幌の路面電車は創業から100年以上。鈴木アナが取材する中で、 「おお!?これは面白い!」と思った話をクイズにしました。
知ればきっと、誰かに話したくなるでしょう…。

ゲストに鉄道フォトライター・矢野直美さん(札幌市出身)を迎え、
どんなトークが繰り広げられたのか?!

駆け込み聴取、大歓迎!
(でも、駆け込み乗車はおやめください。危険です。)

後日、放送の内容をまとめた「放送記録」もアップ予定です。
こちらもお楽しみに。

2021年6月14日

関連情報

山陽さんが登った山は…? 神田山陽のうんちく百迷山

北海道まるごとラジオ

2021年5月20日(木)午後7時15分 更新

達人に学んだ!オホーツクの魅力

北海道まるごとラジオ

2021年2月25日(木)午後7時17分 更新

26日(木)北海道まるごとラジオのビフォアートーク!

北海道まるごとラジオ

2020年11月25日(水)午後3時53分 更新

上に戻る