NHK札幌放送局

ひるナマトークスペシャル「ヌンチャク達人の素顔に迫る!」

ひるナマ放送記録

2020年3月12日(木)午後5時50分 更新

 ゲストは、ヌンチャクを振り続けて40年!ヌンチャクマスターのニンジャHIROKI(ひろき)さんです。なぜ、ヌンチャクに夢中になり、極めていったのか、その素顔に迫りました。

HIROKIさんがヌンチャクを始めたきっかけは、子どもの頃に見た映画のブルース・リーに衝撃を受けたからです。

ヌンチャクをマスターすれば自分もブルース・リーになれると思い、10歳から武道を志し、ヌンチャクの技術を磨いていきました。

修行を続けること25年目、ついに「ヌンチャク無形無限流」という独自の流派まで創始。
武道経験がなくてもヌンチャクを学べるセミナーなどを開き、ヌンチャクの魅力を広めていきました。

さらに、ヌンチャク一つでさまざまなことに挑戦する男として、国内だけでなく海外からも注目を集めています。ヌンチャクで最高164キロの野球ボールを打ち返したり、草刈り鎌で作ったヌンチャクを目隠ししながら操ったり、その奇想天外な達人技が話題となり、海外のイベントにも招待されるようになりました。

ヌンチャクの達人としてその名をとどろかせるHIROKIさん、じつは、しんきゅう師。そして、スポーツクラブでスタジオレッスンの指導者としても活躍しています。

そのレッスンというのがHIROKIさん考案の「こしらく体操」です。ひじとおしりを同時に引くだけの簡単な動きを繰り返すことで腰痛が緩和されると、女性を中心に高い支持を受けています。

なぜ、「こしらく体操」で腰痛が緩和されるかというと、こちら!

姿勢が悪い、または筋力に頼った動きをすることで中心軸が折れ、常に腰やひざに負担がかかっているからなんです。それを正していくのが、武道と鍼灸の知識を用いた「こしらく体操」です。
朝、この体操を取り入れることで腰への負担が軽くなるそうです。

ニンジャHIROKIさんにとってヌンチャクとは「学問」。ヌンチャクに出会ったことで自分の人生を切り開くことができたからです。
もっとHIROKIさんを知りたいという方はこちら!Eテレの人気番組にも出演されます。
ぜひ、こちらもご覧ください。

「天才てれびくんhello,」 Eテレ 4月14日(火)午後6時20分

<お問い合わせ> はりきゅう宏樹 【電話】011-788-8998


放送日 2020年3月11日(水)


関連情報

ひるナマトークスペシャル 『食の大切さを“たのしく”伝えた…

ひるナマ放送記録

2021年4月9日(金)午後3時13分 更新

ひるナマトークスペシャル「eスポーツ!その魅力と新たな可能…

ひるナマ放送記録

2020年7月17日(金)午後5時18分 更新

ひるナマ+「いつでも焼きたて‘冷凍パン’」

ひるナマ放送記録

2020年4月16日(木)午後1時56分 更新

上に戻る