NHK札幌放送局

オンライン映え するには!?

おはよう北海道

2020年6月26日(金)午後1時48分 更新

会議や飲み会などで増えるオンライン。でも、映った自分の顔がなんだか暗い・・・という経験はありませんか?

6月26日のおはよう北海道では、「オンライン映え」するためのポイントについてお伝えしました。教えてくれたのは、スタイリストの丸山ゆうこさんです。工藤キャスターが体験しました。

【ポイント① カメラの位置】

まずは、カメラの高さを目線に合わせること。
パソコンを机の上に置くと、下からのアングルになり相手に威圧的な印象を与えてしまいます。肌のたるみなども目立ってしまうそうです。台などを置いて、目線の高さを合わせましょう。

【ポイント② 明るさ】

オンラインだと、どうしても顔が暗く見えがちです。窓の正面に座り、逆光にならないようにしましょう。また照明などを正面から当ると効果的です。

【ポイント③ メイク】

メイクは「線」と「色」を、いつもよりくっきりとさせましょう。画面で見るとどうしても顔の輪郭がぼんやりしがちで、色もとんでしまいます。アイライナーは目の際まで埋め、チークとリップは濃い色を使うのがポイントです。ちょっと濃い・・・と思うくらいが、オンライン上ではちょうど良いそうです。時々画面上の顔を確認しながら足していってください。

【ポイント④ 服装】

白い壁の前だと、白い服を選ぶと壁と同化してしまい、顔も暗く映りがちです。その場合は色のある服がおすすめです。壁の色によって選びましょう。

いかがでしたか?好印象を与えることで、会話もしやすくなるかもしれません。ぜひ実践して見てくださいね!

2020年6月25日

関連情報

阿寒のジュエリー作家 新デザインに挑戦

おはよう北海道

2019年10月24日(木)午後6時29分 更新

7月13日の土曜プラス特集「93歳漁師 シベリア抑留 戦友…

おはよう北海道

2019年7月10日(水)午後6時30分 更新

札幌 デフバドミントンで世界へ

おはよう北海道

2019年3月14日(木)午後7時43分 更新

おはよう北海道

おはよう北海道

北海道の最新ニュースと気象情報をテンポよくお伝えします。 道内各地の朝の表情を中継やお天気カメラの映像を通してお届けします。

上に戻る