NHK札幌放送局

道南“わや”祭り

道南web

2020年10月28日(水)午後0時00分 更新

道南地域の”わや”なこと、集めた番組ができました!

視聴者の方が地元を元気にするアイデアを競う番組「ザ・ディレクソン」の道南版で生まれた企画はずばり「道南の“わや”なことを集めて番組にする」というもの!
※みなさんからの「“わや”なこと」募集は締め切りました。たくさんの投稿ありがとうございました!

番組では、あの寿司屋の“わや”な呼び方や・・・

函館公園の“わや”な遊具まで、

道南各地の“わや”なことを徹底取材!
道南の魅力満載の番組です。

▼放送予定

道南“わや”祭り【総合・道南地域向け】
《放送》
1月11日(月・祝)夜6:05
《出演》
お笑いタレント
 藤本敏史(FUJIWARA)
 ハイキングウォーキング
 虻川美穂子(北陽)

▼“わや”って何?その起源とは?
専門家の先生に聞いてみました!(インタビューレポート)

▼みなさんから寄せられた投稿
一部をご紹介します。

「福島町の海が“わや”」
福島ブルーと呼ばれているほど、澄んだ海。今年の夏には、クルーズも企画されたほどです。(40代男性)
「過酷すぎる伝統行事が“わや”」
木古内には、毎冬、極寒の津軽海峡にふんどし姿で若者が入って、豊漁豊作を祈願する伝統神事があり、江戸時代から200年近く続いていると聞きました。色々と厳しいしきたりもあって、その感じも“わや”だなーと思います。(20代男性)
「日本一”わや”な参拝」
せたな町にある、太田山という山の中腹付近、そこの岩窟の中に本殿がある神社です。参拝するには険しい山道を50分程歩いて、最後に約7メートルの断崖絶壁を鎖1つでよじ登らなければならないので、日本一危険な神社と言われています。(30代女性)

ぜひ放送をお楽しみに!

(2020年12月28日)

\NHK函館放送局 トップページに戻る/

関連情報

中小河川でもハザードマップ作成義務化 対策の動き #道南W…

道南web

2021年9月14日(火)午前10時39分 更新

#3 ラジオで”聴く”マジックって?【函館つながるラジオ】

道南web

2020年6月10日(水)午後5時59分 更新

新型コロナとの中長期的な戦い #道南特設コロナ

道南web

2020年4月14日(火)午後4時33分 更新

上に戻る