NHK札幌放送局

函館山の登山道で初めてシカ目撃 注意呼びかけ #道南WEB取材班

道南web

2021年7月29日(木)午後4時41分 更新


函館市の観光名所、函館山の登山道で今月下旬に入ってシカの目撃が相次いでいます。函館山でシカが目撃されるのは初めてで、市や管理事務所は観光客などに注意を呼びかけています。

管理事務所によりますと、今月24日、函館山の登山道を歩いていた人からシカを目撃したと管理事務所に連絡がありました。

目撃されたのは山頂の南側を通る「千畳敷コース」と呼ばれる登山道の近くで、28日までに4件の情報が寄せられ、いずれも同じ個体とみられるということです。
津軽海峡に面する函館山は周辺の山林とは市街地でへだてられていて、シカは生息していないとされています。

市によりますと、函館山でシカが目撃されたのは初めてで、別の地域から移動してきたと見られています。

市は、シカが人を見て驚いたり、登山道を走る車と衝突したりするおそれもあるとして観光客などに注意を呼びかけていて、今後、捕獲の方法を検討することにしています。

管理事務所の担当者は「シカの方から人に危害を加えてくる可能性は低いが、目撃した場合は静かにその場から離れ、管理事務所に連絡してほしい」と話しています。

道南地域のニュースが満載!
#道南WEB取材班 に戻る
NHK函館放送局トップへ戻る


関連情報

道南の懐かしの写真、募集します

道南web

2021年10月18日(月)午後2時35分 更新

道南に140億円 コロナ交付金どう使う

道南web

2021年4月5日(月)午後4時25分 更新

9/10(金)道南ニュース拡大します!

道南web

2021年9月9日(木)午後6時20分 更新

上に戻る