NHK札幌放送局

「出口調査」を知ってますか?

衆院北海道2区補選

2021年4月22日(木)午前11時17分 更新

私、浅井は今回の衆議院北海道2区補欠選挙で「出口調査」を担当しています。 投票日の夜、「出口調査によると、○○氏は●●党支持層を固めたうえ、無党派層からも幅広く支持を集めた」「☆☆氏は★★党支持層を固めきれなかった」といった勝因や敗因の分析をお聞きになったことがあるかと思います。その出口調査です。選挙ではすっかり定着した出口調査。その世界を紹介します。

「出口調査」とは

「出口調査」は、報道機関が有権者の投票行動や政治に対する意識を探るために行っています。
投票を終えた人に、▽どの候補者に投票したか、▽支持する政党、▽重視する政策などを投票所の「出口」で調査員が尋ねます。あくまでも投票を終えた人が対象です。これから投票しようという人に聞くわけではありません。(これだと「入口調査」です…)
NHKは、今回の補欠選挙でも投票日の25日、統計的手法に基づいて選んだ投票所で出口調査を行います。また、期日前投票についても、調査日を限って調査しています。

調査にはタブレット端末を使い、名前や住所を尋ねることはありません。また、個人の回答が外部に出ることもありません。もちろん、新型コロナウイルスの感染対策も徹底します。安心して調査にご協力頂ければと思います。
頂いた回答は集計して、▽各候補者がどのくらい支持政党の票を固めているかや、▽年代や性別ごとの投票傾向の違いなどを分析します。

そして投票が締め切られた25日午後8時以降、テレビやラジオの開票速報番組のほか、インターネットでもお伝えします。出口調査を通じ投票行動を詳しく分析することで、より説得力のある放送につなげたいと思います。

投票日当日の出口調査では、その結果が投票者の“縮図”となるよう調査します。
このため、各投票所では、それぞれ一定の間隔をあけて投票者に質問します。
インターネット上では、「NHKの調査員の前を通ったが、出口調査への協力を求められなかった。ほんとうにちゃんと調査しているの?」という反応を見かけますが、それはこういう事情があるのです。投票所から出てくる人すべてに質問していると、調査結果に偏りが生じないとも限りません。(※あくまでもNHKの手法です。ほかの報道機関はまた違ったノウハウを持っています)


先輩に聞きました

NHKが出口調査を本格的に始めたのは平成初期。私が生まれる前です。
札幌放送局には長く東京の選挙担当部署で出口調査を担当したデスクがいます。そのデスクに聞くと、長い歴史はさまざまな苦労の積み重ねだったそうです。

その昔は調査用紙、つまり「紙」を使って調査していました。
このため調査結果の集計には今よりも手間と時間がかかっていました。衆議院選挙や参議院選挙のような大きな選挙だと全国で回答は数十万にもなり、全国集計がまとまるのはかなり時間がかかったそうです。
全国一斉の国政選挙では、投票が締め切られた午後8時に、出口調査に基づいて「@@党は●●議席から○○議席をとりそうだ」と議席予測を速報します。集計が遅れるとその準備にも影響します。そのデスクは投票日当日、各地の放送局が無事に集計し終えるまで気が気でなかったと述懐しています。
一方で、「何をどのように聞く」か。つまり設問づくりはとくに力が入ったそうです。
出口調査に限らず、調査と名のつくものは聞き方1つで回答は変わってきます。報道各社の世論調査で内閣支持率に違いが出るのはこうした理由もあります。
その選挙を的確に分析しうるために、質問文や選択肢は1字1句、細かく検討したそうです。とくに紙の時代は、紙幅が限られる中で設問の配置にも気を配ったといいます。
また、そのデスクは若手記者だったころ、調査員として出口調査を体験したことがあるそうです。1998年4月の帯広市長選挙。寒さがまだ残るなか、屋外で調査を続ける大変さを身をもって感じたそうです。


ぜひご協力ください!

今回の補欠選挙で、私は初めて、出口調査の準備を担当しています。
各投票所に派遣する調査員には、▽どのように調査すればよいか、▽有権者の方々に快くお答え頂くためにはどうすればよいか、▽新型コロナ対策で気をつけることはなにかなど丁寧に説明しました。

一方、選挙管理委員会とは打ち合わせを重ね、どこで調査すればよいか投票所ごとに綿密に検討しました。こうした準備を通じて、実に多くの方々に支えられて出口調査は成り立っていると実感しています。

今の時代、出口調査なくして選挙報道は成り立ちません。
先輩方の苦労の積み重ねの結果、▽事前準備をどう進めるか、▽どのような視点で分析するか、そして、▽放送などを通じてどのようにご協力頂いた皆さまに“還元”するか、などなど一定のノウハウは蓄積されています。(※北海道2区で過去に行った出口調査の分析は、「北海道2区 データで“深掘り”」のコラムをご覧ください)
先輩方の出口調査にかける思いを受け継ぎ、そして、なによりも1票の“重み”に思いをはせながら、今回の補欠選挙でも丁寧に準備を進めたいと思います。
ぜひ、NHKの出口調査にご協力ください。よろしくお願いいたします。

2021年4月22日

報告 NHK札幌 浅井優奈

チョイス北海道 衆院北海道2区補欠選挙 トップへ


関連情報

チョイス北海道 衆院北海道2区補欠選挙

衆院北海道2区補選

2021年4月26日(月)午前11時00分 更新

衆院北海道2区補欠選挙 ひとくちメモ8「出口調査」

衆院北海道2区補選

2021年4月23日(金)午後0時26分 更新

北海道2区 最近の選挙結果は

衆院北海道2区補選

2021年3月25日(木)午前11時57分 更新

上に戻る