NHK札幌放送局

今度のまるごとラジオは、秋の夜長に読書会♪作家・河﨑秋子さんをお招きします!

北海道まるごとラジオ

2022年10月14日(金)午後7時13分 更新

10月20日の北海道まるごとラジオのテーマは「酪農が産んだ文学」。 十勝在住の作家・河﨑秋子さんをゲストに、酪農と文学について語りつくします。 

ことしの直木賞候補にもなった注目の作家・河﨑秋子さん。道東を舞台に、過酷な北国の風景や、複雑な人間関係、動物との共存にについて力強く描いています。そんな河﨑さんが作家としての基礎となったと語るのが、出身地である別海町。酪農家に生まれたからこそ作家になり、酪農家だったからこその物語を描く河﨑さん。作家としての原点、北海道が育む芸術について、新進気鋭の作家の今を伺います。

番組ではメッセージをお待ちしております。
① 河﨑さんに聞いてみたいこと
② 秋の夜長におすすめの一冊

メッセージはNHK札幌放送局「北海道まるごとラジオ」ホームページから。
Twitterは 「#北海道まるごとラジオ」のハッシュタグをつけて、お送りください。

MCは、実は同い年で仲良し!是永千恵アナウンサーとの西條真央キャスターです。

是永「最近、豊富町産の某コンビニの牛乳にハマってます!パンに合う~」
西條「牛乳大好き!小学生の頃から毎日飲んでいるのに…背は伸びませんでした汗」

ちなみに…写真を撮ってくれた西野愛由キャスターも同い年です。3人集まると話が止まりません★


関連情報

夏 戦争の記憶を見つめる~放送後記~

北海道まるごとラジオ

2022年8月1日(月)午後0時54分 更新

“富士”は日本一の山!ビフォアートーク【うんちく百迷山9月…

北海道まるごとラジオ

2021年9月8日(水)午後5時55分 更新

まるラジ 赤平の「下町ロケット」 植松努さん 放送後記

北海道まるごとラジオ

2022年8月26日(金)午後8時13分 更新

上に戻る