NHK札幌放送局

ひるなまレシピ「餅みそペーストで作る!グラタンとピザ」

ひるナマクッキングレシピ

2021年1月4日(月)午後0時40分 更新

(菓子・料理研究家 柴田愛里沙さん)

餅みそペースト 

材料(作りやすい分量)
切り餅・・・2コ
豆乳(無調整)・・・カップ1
白みそ・・・200g
【餅みそペースト作り方】
① 切り餅を細かく刻む。(溶けやすくするため)
② フライパンに豆乳を入れ、中火で温める。
③ フライパンの回りがフツフツしてきたら、刻んだ切り餅を入れる。
④ 木べらで底から混ぜる。(焦げ付くのを防ぐため)
⑤ 切り餅が溶けきったら、白みそを入れる。(だし入りみそ・赤みそは風味が変わってしまう)
⑥ 木べらで混ぜ、みそが溶けきったら完成。

白菜とかぶの豆乳グラタン

材料(2人分)
 餅みそペースト・・・適量
 マカロニ(グルテンフリー)・・・60g
 塩・・・適量
 オリーブ油・・・適量
 たまねぎ・・・1/2コ
 かぶ・・・1/2コ
 白菜・・・2枚
 オリーブ油・・・小さじ2
 塩・・・少々
 【ホワイトソース】
 米粉・・・大さじ2
 オリーブ油・・・適量
 豆乳(無調整)・・・420ml
 白みそ・・・小さじ2
 黒コショウ(粗びき)・・・適量
【白菜とかぶの豆乳グラタン作り方】
①鍋に湯を沸かし、塩を入れる。マカロニを加え、袋の表示どおりに茹でる。
➁ざるに上げ、熱い内にオリーブ油をからめる。
③たまねぎは薄切り、かぶは半分に切り四つ割り、白菜は3㎝角に切る。
④フライパンにオリーブ油をひき、火をつける。
⑤たまねぎをフライパンに入れ、塩を加え中火で炒める。
(塩がたまねぎの水分を出し、しんなりとするのを早くする)
⑥しんなりとしたら、かぶを加え、かぶが柔らかくなったら、白菜を加える。
⑦白菜がしんなりとしたら、米粉とオリーブ油を加え、混ぜ合わせる。
⑧豆乳を3回に分けて加える。1回目の豆乳1/3を加え、具材と豆乳をなじませる。
⑨全体にとろみがついたら、2回目の豆乳を加え混ぜる。そこに白みそを加える。
⑨3回目の豆乳を加え、とろみがつくまで混ぜながら炒める。
⑩黒こしょうを加え、混ぜ合わせ、ホワイトソースは完成。
⑪ホワイトソースに先程、湯でたマカロニを加え混ぜる。
⑫耐熱皿によそい、餅みそペーストをかける。
⑬オーブントースターで約10分間焼く。焼き色がついたら完成。
 (または200℃に温めたオーブン)
☆ポイント☆
・マカロニは ざるに上げ オリーブ油をからめる
 冷めた時に、くっつくのを防ぐ。
・豆乳は3回に分けて加える
 だまになるのを防ぐ。

餅みそピザ

材料(つくりやすい分量)
 餅みそペースト・・・適量
 米粉・・・150g
 かたくり粉・・・10g
 塩・・・少々
 ベーキングパウダー・・・8g
 水・・・120g
 オリーブ油・・・大さじ1
 トマトピューレ(またはトマトケチャップ)・・・適量
 なす・・・1/2コ
 バジル(乾)・・・適宜
【餅みそピザ作り方】
①米粉の中に、Aを全て加え、軽く混ぜる。
➁水とオリーブ油を入れ混ぜる。
 (水は少しずつ様子を見ながら加え、耳たぶ位の柔らかさになるまでこねる)
③鉄板にオーブン用の紙を敷き、生地を薄く伸ばす。(具材との相性が良い)
④生地にトマトピューレを塗る。
⑤薄く切った、なすをのせ、上から餅みそペーストをのせる。
⑥オーブントースターで約10分間焼き、焼き色がついたら完成。
 (または180℃に温めたオーブン)

☆ポイント☆
・米粉の中に他の材料を加える。
 全体が均一に混ざる。

2021年1月4日放送

関連情報

ひるナマレシピ お弁当にもぴったり!春を感じる「コマキムパ」

ひるナマクッキングレシピ

2020年4月6日(月)午前11時50分 更新

ホワイトデーの男飯!「かれいのソテー バターソース添え」

ひるナマクッキングレシピ

2021年4月7日(水)午後0時05分 更新

父の日の食卓を笑顔に! 「高野豆腐のキーマカレー」

ひるナマクッキングレシピ

2021年6月14日(月)午後0時20分 更新

ひるナマ!北海道

ひるナマ!北海道

北海道にとことんこだわるゲストのトークと役立つ生活の知恵を伝える情報番組。 道内各地から“魅力的な北海道人”を札幌のスタジオにゲストとして招き、地域の情報や季節の話題、生活に役立つ知恵を生放送でお伝えします。毎日、気象予報士が出演して道内各地の気象情報をわかりやすく伝える他、各地域の魅力を全道各局のリポーターが発信します。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る