NHK札幌放送局

「#ローカルフレンズ出会い旅SP」局内試写 の巻②

番組スタッフ

2020年9月9日(水)午後2時35分 更新

9月18日(金)放送予定の「#ローカルフレンズ出会い旅SP #新時代がはじまった件」。放送まで2週間をきったということで、第1回 局内試写を実施!先日公開した日記「局内試写の巻①」では、プロデューサー陣から熱い激励を受けるオオスミDの奮闘記をお届けしました。 今回は「局内試写の巻②」ということで、見どころを一足先にお届けしちゃいます!

普段は15分でお届けしているこの番組ですが、今回は45分拡大の特別編
4月に番組をスタートさせ、トモダチにトモダチを紹介してもらいながら旅を続けてきました。これまで出会えたフレンズは計30名ほどに!代表して3人がスタジオに集まり、せたちゅーと再会しました。


1人目は、函館に暮らす大学生・下沢杏奈さん(愛称:あんなさん)。

笑顔がとってもキュート!だけど、ただ可愛いだけではありません。
実は、函館でシェアハウスを運営するパワフルな大学生!

明るくポジティブなオーラを放つ彼女の周りには、同じようにエネルギッシュで夢を持つ仲間たちが自然と集まります。でも、かつては学校に居場所がなく、周囲に合わせて生きていたと語る彼女。
何をきっかけに殻を破ることができたのか?そして、彼女の今後の目標とは……?


2人目は、伊達市の僧侶・奥田正弘さん(愛称:おっくん)。

ラフな服装からは想像できないかもしれませんが、実はお坊さん。
オンライン法要やVRのお寺など、若者カルチャー×お寺 のコラボレーションに挑み続ける“ネオすぎる?!”僧侶なのです。

お寺に生まれ、家業を継いでくれと言われるのが嫌だったというおっくん。でもせっかく継ぐのなら、まずは自分も楽しめることを!そして多くの人に仏教やお寺に触れてもらえるように自分が変えたい!と次第に考え方が変わっていったそう。

そして「仏教は諸行無常をうたっていますから。全てのものは変わりゆくと言っているのだから、新しいチャレンジを続けるのは悪いことではないと思う」とおっくんは言い切ります。
ここ最近は、お寺で音楽イベントまで開催!そんなおっくんの挑戦を追います。


3人目は道東ガイドブックの編集者・中西拓郎さん。(愛称:拓郎くん)

拓郎くんが作るガイドブックは道内の書店に置かれ、発行部数は1万部超えの大ヒット。
人気の秘密は、普通のガイドブックにはない、ディープな取材情報。道東で生きる人たちの生き様も書き込まれています。

千葉県で公務員をしていた拓郎くんは、8年前に地元・北見にUターン。「道東の情報がない」という状況を打開したいと考えた拓郎くんは、ひとり地元情報を取材開始。次第に同じ思いを抱く仲間たちが周りに増えていきました。
道東のために誰より汗をかく拓郎くんが、ガイドブックに込める思い、そして愛する道東への思いとは……?


詳しくはオンエアをお楽しみに!!


最後に。
収録現場には、これまでこの番組に関わってくれた他のフレンズも応援に駆けつけてくれました!収録を見守った3人がどのような感想を持ったのか、今後期待していることは何かなど、せたちゅーが聞きました。近く公開されるのでそちらもお楽しみに! 

道内各地のフレンズとの出会いを求めて、これからも「#ローカルフレンズ出会い旅」は続きます。我こそはというローカルフレンズの皆さん、ぜひ番組に参加してみませんか?こちらからご応募お待ちしています~!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<放送予定>
9月18日(金) 午後7:57~8:42【総合・北海道ブロック】
「#ローカルフレンズ出会い旅SP  #新時代がはじまった件」

2020年9月9日

まとめページに戻る

関連情報

もうすぐ真夏の文芸館 あと3日

番組スタッフ

2020年8月14日(金)午前9時58分 更新

「#オンライン旅」エンドロール

番組スタッフ

2020年6月1日(月)午後0時00分 更新

もうすぐ真夏の文芸館 あと2日

番組スタッフ

2020年8月14日(金)午前10時00分 更新

上に戻る