NHK札幌放送局

十勝の冬を楽しむ

十勝チャンネル

2022年2月14日(月)午後4時34分 更新

十勝が誇る厳冬の風景や冬まつりを動画で紹介します。


十勝VIEW!~残したい厳冬の風景

【上士幌】タウシュベツ川橋梁 ※クリックすると動画が見られます

上士幌町・糠平湖の奥に残されたかつての鉄道橋。
大自然の景観に似合うようにデザインされたアーチ橋。
長年の風化により崩れかけている今の貴重な姿を残しました。
(2021年1月撮影)

【豊頃】はるにれの木 ※クリックすると動画が見られます

豊頃町のシンボル、樹齢推定150年の大木。
二つの木が寄り添い枝を広げ、美しい形を作る。
厳冬の原野に凛と立つ姿を映像にしました。
(2021年2月撮影)

ジュエリーアイス ※クリックすると動画が見られます

厳冬の海岸に打ち寄せられる氷。
十勝川の氷が砕けて太平洋に流れ、海岸に打ち上げられる。
透明度が高く、太陽の光を受けて宝石のように輝く。
風や波などにより出会えるか?出会えないか? 気まぐれな氷たち。
(2021年2月撮影)

【十勝牧場】馬追い運動 ※クリックすると動画が見られます

音更町の十勝牧場で飼育されている130頭あまりの農用馬。
冬の間の運動不足を解消するため、30頭程のグループに分けて速歩します。
春に出産を控えた1トンの母馬たちが歩く姿は迫力満点です。
(2021年1~2月撮影 動画は「馬追い運動」「はるにれの木」「ジュエリーアイス」「タウシュベツ川橋梁」をまとめたものです)


心ぽかぽか十勝冬まつり

【十勝川温泉】彩凛華 

音更町十勝川温泉で開かれる光をテーマにした冬まつり。
コロナ禍で宿泊客が減る中、「光を絶やすまい」と温泉街の人たちが
規模を縮小してでも続けようと奮闘した思いを伝えます。


【鹿追】しかりべつ湖コタン 

鹿追町然別湖が全面結氷し現れる氷で作られた村。
コロナ禍でも、そこには変わらない大自然がある。
透き通った氷で心を癒して貰いたいと“村長”が語ります。

NHK帯広放送局ホームページ トップへ

関連情報

『十勝の話題と音楽』聴き逃し10/7(木)まで配信

十勝チャンネル

2021年9月30日(木)午後5時19分 更新

『十勝の話題と音楽』音更の農家の方から!

十勝チャンネル

2021年7月2日(金)午後5時38分 更新

4K・8Kシアター再開のお知らせ

十勝チャンネル

2021年10月22日(金)午後5時46分 更新

上に戻る