NHK札幌放送局

放送後記:ラグビーワールドカップ2023直前!リーチマイケル特集!

北海道まるごとラジオ

2023年9月4日(月)午後1時03分 更新

8月31日の北海道まるごとラジオは、札幌放送局から「ラグビーワールドカップ直前!リーチマイケル特集!」と題してお送りしました。

4大会連続で日本代表に選ばれているリーチマイケル選手が日本でどのように過ごし、頭角を現していったのかなどを伺いました!

ゲストは、リーチマイケル選手の高校時代の恩師、札幌山の手高校ラグビー部監督・佐藤幹夫(さとう・みきお)さん
放送直前に、リーチ選手直筆サインが入った日本代表のレプリカジャージに着替え、準備万端です!

進行は、ふだんスポーツ実況を担当している筒井亮太郎アナウンサーと、スポーツ初心者の筆者・福光瞳が担当しました。
筒井アナ、「福光さんのようにラグビーに詳しくない人にも“にわかファン”になってほしい!」と意気込んでいました。

リーチ選手はニュージーランド出身の34歳。
15歳で留学生として札幌に来て、札幌山の手高校で3年間過ごしました。
札幌にはとてもゆかりのある選手です。

なんと身長は1m89cm、体重は113kg!
数字だけでもその体格のすごさが分かります。
筒井アナ曰く、見上げるような高さと胸板の分厚さで、まるで大きな岩だそうです。

リーチ選手に、原点である北海道への思いを、ワールドカップ壮行会の場で伺いました。

リーチ選手
最初に北海道に行ったときはすごく弱くて小さくて。北海道でどうやって強くなるか学んだので、すごく大事なところです。自分の土台を作ってくれたのは北海道のおかげだと思います。

知られざる!?リーチ選手の高校時代

佐藤さんはリーチ選手にとって当時の監督でもあり、日本での親のような存在。今でも恩師として頻繁に連絡を取り合う仲だそうです。ということで、佐藤さんに高校時代のリーチ選手のあれこれを聞きました!

・ルックス
かわいい顔をしていて、佐藤さんが“本当にラグビーできるのかな?“と心配するほどの小柄。
特徴のおひげ、当時はまだ生えていなかったそうです!

・性格
優しい性格。人思いで気配り上手。部活内の仕事も率先してやっていた。
当時からリーダーシップがあり、チームメイトを引き連れてご飯を食べに行き交流を深めた。
とっても負けず嫌いで努力家。
➡試合後はタイヤ引きなどの自主練習。
ご飯ももりもり食べるようにしたことで、体もみるみる大きくなったそう!

・当時のリーチ選手のすごさ
足元への低いタックル。
➡相手チームの大柄の外国人選手に臆することなく、足元へ低いタックルをし一発で仕留めた。
佐藤さんは、このときのリーチ選手を見て、“将来大物になる!”と感じたそうです!

在学中、ニュージーランドにあるリーチ選手のご実家が火事になるという災難が降りかかりました。
ご家族は無事だったものの、家が焼失。
すると、ラグビー部だけでなく全校生徒が募金活動に協力してくれ、多くの寄付が集まり、リーチ選手のご家族に届けられたことがあったそうです。
当時、リーチ選手は感動して、“僕は日本のために頑張る”と心に決めたと言います。

筒井アナ
今でもリーチ選手に“モチベーションは何ですか?”などと伺うと、“日本を強くしたい。それだけなんだ”とシンプルな答えをされるんです。もしかしたら、当時の感謝をずっと持っているのかもしれないですね。

リーチ選手の影響を受ける母校の後輩たち
番組中、リーチ選手が高校時代を過ごした札幌山の手高校から、山下佳織アナウンサーが中継!山下アナ、入局後初めての中継でした!その様子も少しだけご紹介します。

◆◆◆◆◆◆〈中継の様子 ※省略しています〉◆◆◆◆◆◆
(山下アナ)
札幌山の手高校のグラウンド、日が暮れて涼しいはずなんですが…、ラグビー部の熱気に包まれていますよ~!
部活は終わっているんですが、みなさん自主練習に励んでいます!さすが強豪校!!!

●・・・数分後・・・●

(山下アナ)
グラウンドの端にリーチ選手がいる!桜の木の近くで走っています!
リーチさん待って~!!!って…銅像じゃないですか!

(スタジオの筒井アナ)
山下さん、見事な小芝居ありがとうございます。(笑)

(山下アナ)
銅像のリーチ選手、半袖短パン姿、スパイクシューズを履き、両手にボールを持っています!
実物大で、腕、腰、太もも、どこを見ても分厚いです!

(山下アナ)
ラグビー部キャプテンの近藤悟さんに来てもらいました。
リーチ選手の銅像の近くで、どんな気持ちで練習していますか?

(近藤さん)
辛いとき、リーチ先輩の銅像を見ると、“僕らもいつか、リーチ先輩と同じ舞台に立つぞ!”という気持ちになって、頑張れます!

(スタジオの佐藤さん)
佐藤くん、私と一緒で緊張してましたね(笑)
◆◆◆◆◆◆〈中継の様子 終〉◆◆◆◆◆◆

随分と省略してしまいましたが、スタジオに熱気とリーチ選手の影響力が伝わってきました!
\札幌山の手高校ラグビー部のみなさん、ご協力ありがとうございました!!!/

まもなくワールドカップ2023!
20チームが出場予定のラグビーワールドカップ2023。
先日、リーチ選手のワールドカップに向けての意気込みも聞きました!

リーチ選手
とてもわくわくしています。優勝に向かって頑張ります。僕は日本代表、アタッキングラグビー、ボールを持ってアタックするのが世界一だと思っています。あとは、ディフェンスラインのスピード、ハンドリングが優れていると思うので、そこをうまくすれば行けると思います。まず1戦1戦大事にして勝っていくのがベストなんですけど、自分たちが目指しているのは「優勝」。そこに向かっていくマインドセットだったり、覚悟を持って向かっているので、「優勝」に向かってチャレンジしている姿を見てほしいです。

1次リーグは4つのプールに分かれて、それぞれのプールの上位2チームがベスト8・決勝トーナメントに進みます。

日本の対戦相手

初戦   チリ
2戦目  イングランド
3戦目  サモア
4戦目  アルゼンチン

日本代表戦 見どころは?

日本代表戦のそれぞれの試合の見どころを筒井アナと佐藤さんでご紹介!

・チリ戦
南米チリ、ラグビーワールドカップは今回が初出場
世界ランキングは、日本が14位、チリは22位。

佐藤さん)初戦がカギになってきます。相手は初めての出場。チャレンジャー精神で必死に食らいついてくると思うので、簡単に勝てると思うと足元救われちゃいますね。
筒井)逆にこの初戦を勝つと、日本は勢いに乗れますかね?
佐藤さん)そうですね!勢いに乗れると思います!

・イングランド戦
前回準優勝の強豪。去年秋の対戦では、日本は大敗。

佐藤さん)僕は勝つんじゃないかと思っています!
筒井)イングランドは先日、フィジーに初めて敗れていますよね。
佐藤さん)ボールをどんどん動かして日本の早いパスを見せてほしいですね。

・サモア戦
7月の札幌ドームでの試合は、日本が敗れている。

佐藤さん)お互いの手の内を知り尽くしているチーム同士なので、我慢比べですね。
筒井)先日の世界ランキング1位のアイルランドと対戦は、かなり競った試合でしたよね。
佐藤さん)全然心配しなくて大丈夫だと僕は思っています。勝ちますよ。

・アルゼンチン戦
去年ニュージーランドに勝利。今年7月にはオーストラリアにも勝っている。

佐藤さん)アルゼンチンは強いですね。この予選の中では一番力があるんじゃないでしょうか。しっかりチームもまとまってきていますし。
筒井)アルゼンチンと対戦する前に、出来れば決勝トーナメント進出を決めたいところですね。

さいごに

福光)佐藤さんは現地フランスで応援するそうですが、改めてリーチ選手への期待は?
佐藤さん)現地で大声で叫んで応援してきます。完全燃焼してもらいたいです!
筒井)テレビカメラに佐藤さんが映るかもしれませんね!そんなところも楽しみにしたいです。

私・福光は、あまりスポーツに詳しくなく、今回のまるラジ登板にはとても緊張していました!
ですが、リーチ選手の人柄を佐藤さんから伺い、筒井アナと佐藤さんによるワールドカップの見どころ解説もあり、ちゃっかり“にわかファン”になれた気がしています!
スポーツが好きな人も、そうでない人も、ラグビーワールドカップ2023、ぜひ応援しましょう!

関連情報

今度のまるごとラジオは、2月9日 にくの日!焼肉の魅力を深…

北海道まるごとラジオ

2023年2月6日(月)午後4時09分 更新

今度のまるごとラジオは神田山陽さんのうんちく問答!!テーマ…

北海道まるごとラジオ

2022年11月2日(水)午後6時12分 更新

今度のまるごとラジオはチェリストの向井航さんをお招きします!

北海道まるごとラジオ

2023年12月4日(月)午後0時50分 更新

上に戻る