NHK札幌放送局

ひるナマトークスペシャル「冷めやまぬラグビー熱!」

ひるナマ放送記録

2019年12月27日(金)午後5時07分 更新

ゲストは、ラグビーの強豪クラブ「北海道バーバリアンズ」のキャプテン、籾山拓己さんと女子チーム「北海道バーバリアンズディアナ」の小笹知美さんです。 今年、日本中が熱狂したラグビー。ますますラグビー界を盛りあげようと活動する日本一のクラブチームに迫りました。

 現在、クラブチームの全国大会で3連覇中の北海道バーバリアンズは300人を超す大所帯です。20代や30代が中心のAチームとBチーム。35歳以上のOVER35チーム。未就学児から中学生までのジュニアチーム。そして女子チームがあります。

中にはチーム内で「レジェンド」と呼ばれる選手もいます。チーム創立時からのメンバー、71歳の谷黒選手はラグビー歴40年以上の大ベテランで、いまだに現役で試合に出続けています。まわりの選手はそのプレーを応援しながらも、けがをしないように祈っているのだとか・・・。

 そして北海道バーバリアンズには今、世界を目指す注目の選手がいます。東京オリンピックの女子7人制ラグビーの日本代表候補、「北海道バーバリアンズディアナ」の小笹知美さんです。

 持ち味はパワー。前に前に進む突進力が自慢です。パワーの秘けつは筋トレと食事。男子チームに混ざって同じメニューをこなし、週3日、体を鍛えています。息抜きもかねてチームメートと行く焼き肉も、パワーの源になっています。

 ラグビーの普及活動も行っている北海道バーバリアンズ。北海道ラグビー協会と協力して、小学校や児童会館でタグラグビーを教えています。タグラグビーでボールを持って前に走る楽しさを覚えて、ゆくゆくはタックルもあるラグビーにも挑戦してほしいと話していました。

 来月から始まるクラブチームの全国大会での4連覇を目指す籾山拓己さん、そして東京オリンピックの出場とメダル獲得を目標にしている小笹知美さん。「北海道バーバリアンズ」の今後の活躍に期待です。

放送日 2019年12月26日(木)


関連情報

ひるナマトークSP「かっこいい!をデザインする」

ひるナマ放送記録

2019年9月12日(木)午後6時14分 更新

ひるナマトークスペシャル「体によい豆腐をもっと食べよう!」

ひるナマ放送記録

2020年10月2日(金)午後6時30分 更新

ひるナマ+「マスク・手洗いによる肌トラブルに注意!」

ひるナマ放送記録

2020年6月12日(金)午後4時45分 更新

ひるまえナマら!北海道

ひるまえナマら!北海道

『ひるまえナマら!北海道』は、北海道が大好きなゲストのトークと、生活に役立つ情報をお届けする生放送の番組です。 気になる北海道の天気は、月曜から金曜まで気象予報士が出演して、注意点をわかりやすくお伝えします。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る