NHK札幌放送局

5月28日は北海道まるごとラジオ~とある日の打ち合わせ風景~

北海道まるごとラジオ

2020年5月22日(金)午後4時19分 更新

ある日の鈴木遥アナウンサーと高山大吾アナウンサーの番組打ち合わせの中の会話・・・

鈴木アナ)
番組の予告動画作ったのだけど、相撲の言葉って難しいなと思ったよ、、、言い回しとか教えてくれてありがとうね!
夏場所が開催されなくなったけど、「5月場所」とかは言わないもんね。

高山アナ)
NHKでは夏場所と表現します。

鈴木アナ)
以前、相撲実況の吉田賢アナウンサーと大分局で一緒に働いていたことがあったのだけど、確かに場所名を開催月では言わないって話していたのを思いだしたよ。

高山アナ)
日本相撲協会では開催月を正式な表現としていますが、NHKでは、5月場所は夏場所と表現していますね。東京1月、5月、9月も東京場所とは言わず、初、夏、秋とそれぞれいいます。大阪は春場所ですね。

鈴木アナ)
ほう。ではなんで、名古屋場所とか、九州場所とかは言うの???

高山アナ)
もともと年4場所時代があった名残で、あとから加わった名古屋と九州は地名になったのです。

鈴木アナ)
ほう。相撲は歴史がある分、取り組み以外にも、ドラマがあり、豆知識がありそうだね!

高山アナ)
そうなのですよ。
今回は、「裏方」「歌・甚句」「業界(相撲)用語」「付け人」「しこ名」「験」「お金」「北海道」というテーマで豆知識をお伝えしようと思います。

鈴木アナ)
早速気になるのがあるぞ!
これ、全部は難しいよね。どれから聞こうかな。
リスナーは何が面白いと思うのだろう。
聴きたいテーマ、メッセージいただいて、それから聞いていこうかな。

ということで、みなさん!どれが聞きたいですか???
メッセージお寄せください!!!
また、「こんな豆知識がありますよ!」「テレビでよく見るけど、これって何???」 なども募集しています!

5月28日(木)午後5時5分~
北海道まるごとラジオ「大相撲まるラジ場所~芝田山親方と語る相撲豆知識~」

関連情報

8月6日は「秋刀魚」のうんちく!ビフォアトーク

北海道まるごとラジオ

2020年8月3日(月)午後3時37分 更新

高校生!!!まるごと雑談ラジオ「アナウンサーの高校時代(堀…

北海道まるごとラジオ

2020年4月30日(木)午後7時28分 更新

北海道まるごとラジオ特別編”あすは「北の文芸館」朗読のだい…

北海道まるごとラジオ

2019年12月17日(火)午後3時08分 更新

上に戻る