NHK札幌放送局

世界遺産 登録される?されない? #道南WEB取材班

道南web

2021年5月21日(金)午後6時27分 更新

北海道から知床半島に続く2つ目の世界遺産が誕生するのでしょうか。 世界文化遺産への登録を目指す「北海道・北東北の縄文遺跡群」について、ユネスコの諮問機関は、登録がふさわしいかどうかの勧告をまとめ、5月下旬から6月上旬ごろに日本側に通知する予定です。

縄文遺跡群は北海道と東北3県に点在する17の縄文時代の遺跡から構成され、道内には函館市と洞爺湖町にそれぞれ2つ、伊達市と千歳市にそれぞれ1つの合わせて6つの遺跡があります。

このうち函館市では、登録に向けて観光客の受け入れなどの準備がすすめられています。

ユネスコの諮問機関の勧告が迫る中、世界遺産登録への期待が高まっているのが、函館市の南茅部地区です。

この地区には、国内最大級の規模の盛り土遺構がある「垣ノ島遺跡」と、大型の竪穴住居が特徴の「大船遺跡」の2つの遺跡があります。
函館市は道や東北3県とも協力して、10年以上前から世界遺産登録に向けて取り組んできました。

「今まで皆さんで運動してきたかいが実る。ことしこそ世界遺産に登録されるとうれしいね」(大船遺跡がある大船町の佐々木孝比古町内会長)

世界遺産に登録されれば観光客が増加することが見込まれることから、南茅部地区では受け入れ準備が進められてきました。そのひとつが、遺跡の近くにある飲食店を紹介するマップの制作です。

マップには町内の飲食店、7店舗が掲載されています。地元で取れたサクラマスやタラを使った料理、それにコンブを使った海鮮丼など、地元の食材にこだわったメニューがずらりと並んでいます。なかには、こんなユニークな食べ物もあります。

縄文人がラーメンを作ったと仮定して考案された「縄文ラーメン」です。縄文時代は火力の調節が難しく、スープは白く濁るだろうと豚骨をベースにしたほか、地元のコンブでダシもとりました。

「縄文の遺跡だけでなく、地元の食事処もいいとアピールしたい。南茅部全体で盛り上げることができればと思い、取り組んでいます」。(ひろめ荘 西村晴美代表)

遺跡でも準備が進められています。

およそ1000年間にわたって生活が営まれた大規模な集落跡「大船遺跡」では今月、専従のガイドが初めて配置されました。1日に2回、訪れた人に遺跡の解説や案内をしています。

一方、課題もあります。もうひとつの遺跡、「垣ノ島遺跡」にはまだ専従ガイドがいません。

垣ノ島遺跡は来月中旬に一般公開されるため、函館市はガイドの育成を急ごうと、今月、現場での研修を始めました。ただ、垣ノ島遺跡ならではのガイドの難しさも浮かび上がってきました。

遺跡の最大の特徴は、長さ190メートルに及ぶ国内最大級の規模の盛り土遺構です。遺構からは魚や動物の骨、土器などが見つかっていて、食料や道具となった全てのモノの魂を送り出す場所だったと考えられています。

しかし、遺跡を一見すると野原が広がっているだけで、縄文人の暮らしぶりが目で見て分かるようなモノはほとんどありません。

「大船遺跡のように住居を復元して見せるのに比べて、そのまま自然体で見せる垣ノ島遺跡では、周囲の山や海などの景観をどう表現するかとか、訪れた人たちに縄文のこの地で、縄文時代にどう浸ってもらうかとかを考えると、説明が難しいですよね。これから勉強して、皆さんに楽しんでもらえるように、これから勉強していきたいです」(ガイド研修を受けている男性)

縄文人の生活の様子や祭祀のあり方など、「縄文の世界」をどうやってイメージしてもらうのか、検討が進められています。

「見学される方たちに、この垣ノ島遺跡の、この縄文の人たちが暮らしていた様子を身近に感じられるような解説を目指して、これから一般公開に向けて頑張っていきたいと思っています」(道南歴史文化振興財団、坪井睦美学芸員)

(2021年5月21日放送)

<取材した記者>
▼川口 朋晃(函館放送局記者)
小樽市出身。2013年入局、札幌局小樽支局を経て2018年より函館局勤務。担当は市政、経済、観光など。休日はおうち時間で1日中映画鑑賞。

▼鮎合 真介(函館放送局記者)
2008年入局。佐賀局、沖縄局、横浜局、国際部、ネットワーク報道部を経て現所属。趣味はランニング、琉球古典音楽(三線)、イスラム教の聖典コーランの読誦。

道南地域のニュースが満載!
#道南WEB取材班 に戻る

もっと知りたい縄文! NHK縄文ページはこちら

NHK函館放送局トップに戻る


関連情報

サポートカー、本当に安全? #道南WEB取材班

道南web

2020年9月25日(金)午後6時29分 更新

【お知らせ】せたな・中小企業などへの支援 #道南特設

道南web

2020年4月28日(火)午後7時13分 更新

メダルに期待 五輪・パラ道南出身選手 #道南WEB取材班

道南web

2021年7月8日(木)午後5時50分 更新

上に戻る