NHK札幌放送局

とかちとかいろいろ神門ブログ 第15回

神門 光太朗

2020年1月21日(火)午前10時23分 更新

前回の「とかちとかいろいろ神門ブログ」更新から1か月たってしまいました。 

ブログアナを標榜していたのに、すみません。

あれ? この言い回しは、過去にも書いたことがあるぞ……。

見つけた!
今から6年3か月前、2013年10月のNHK名古屋局アナウンサー・キャスター日記
神門アナのかんどーブログ」に、こう書いてあります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ブログアナを標榜し、「(ほぼ)毎日更新します!」なんてぶち上げていたのに。すみません。
27年間の現役生活にピリオドをうった山崎武司選手の引退試合を見ながら、
毎日コツコツと続けることの大切さを再認識しました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

毎日コツコツと続けることの大切さを再認識しても、6年たつと気が緩んでしまうのですね。
気が緩まないように、定期的に、キュッキュッと締め直さないといけませんね。キュッキュッ。

ということで、毎日コツコツと続けている人に会いに行きました。
その姿勢を見習うために早起きして向かったのは、豊頃町の大津海岸。


その人は、寝そべっていました。
“毎日コツコツ”に疲れて、寝てしまったのかな?
「おーい、おーい。起きてくださーい」


違いました。真剣にカメラのファインダーをのぞいていらっしゃいました。

その人は、浦島久さん。
大津海岸に打ち上げられる氷を「ジュエリーアイス」と名付けた方で、この時期はほぼ毎朝、帯広から大津海岸に通って撮影を続けています。
浦島さんの写真は、ネットなどを通じて国内外に広く知られるところとなり、今や大津海岸は北海道を代表する観光スポットになっています。

17(金)のNHK総合テレビ『ひるまえナマら!北海道』に出演された浦島さんが、「あすも、あさっても大津にいますから、写真の撮り方は私に聞いてください」とおっしゃるので、会いに行ったのです。

神門「浦島さん、去年10月の『北海道まるごとラジオ』ではお世話になりました(ブルブル)」
浦島「そんな他人行儀な。そのあともちょくちょくご飯を食べに行ってるじゃないか」
神門「そうですね。一応、NHKブログ仕様なので、仕事上の挨拶から入ってみました。それにしても寒いですね、浦島さん(ブルブル)」
浦島「けさはマイナス12度だよ。まだまだだよ。もっと寒くなるよ」
神門「でもジュエリーアイスはキレイですね(ブルブル)」
浦島「ことしは少ないほうだよ。これからだよ、これから」
神門「また来たほうがいいってことですね(ブルブル)」
浦島「当ッたり前だよー。せっかく帯広に住んでるんだから、きょうだけじゃダメだよー」
神門「はい、また来ます。せっかくなので写真を撮っていきます(ブルブル)」

パシャ

浦島「おっ、うまく撮れてるじゃないの」
神門「太陽の光をうまく使うようにというご指導のおかげです。ありがとうございました。ではまた来ます(ブルブル)」

大津海岸から帰り、翌朝起きてみると、帯広は雪が降っていました。
ヌクヌクとした布団の中から、浦島さんにメールを送ってみました。

神門「浦島さん、さすがにきょうは大津に行ってないですよね(ヌクヌク)」
浦島「何言ってんのー、きょうも大津だよ」
神門「えっ!(ヌクヌク)」
浦島「雪が降る中の撮影は大変だけど、ジュエリーアイスの表情は毎日変わるからね」
神門「そうですね。私もがんばって、まず布団から出ます。エイヤッ(ブルブル)」

寒い日が続くと、つい外出するのがおっくうになってしまいますが、
何か目的があれば、外出も楽しくなるのではないでしょうか。
また、ちょっとした工夫で、外出しやすくなるのではないでしょうか。

今週木曜(23日)に、第2回「もやカフェ」を開きます。
十勝の冬の外出をテーマに、自由におしゃべりしてみませんか?

私も会場に行って、おしゃべりに加わります。
詳しくは→こちら


関連情報

『十勝の話題と音楽』 急きょ14(金)放送決定!

神門 光太朗

2020年8月5日(水)午前10時54分 更新

『十勝の話題と音楽』 次回の放送は!

神門 光太朗

2021年4月2日(金)午後3時23分 更新

『十勝の話題と音楽』5時台は北海道まるごとラジオ

神門 光太朗

2020年10月22日(木)午後4時55分 更新

上に戻る