NHK札幌放送局

女性の目線からの「除雪問題」を聞いてみました その3

十勝チャンネル

2019年2月13日(水)午後1時31分 更新

除雪をテーマに進んでいる「ナットク!とかちch」。 女性の視点から除雪への意見をお伝えしています。 今回は帯広市への要望です。帯広放送局に寄せていただいた新たな意見もお伝えします。

帯広放送局で働いている女性たち11人が話し合いました。参加者の声を紹介します。
「あんなにすごかった雪が1日たって大きい道路は除雪されているし、夜除雪してくれる人ってありがたいなあって」

「たくさん雪が降ったときに、あまり通らない方がいい道とかをもうちょっと周知してほしい」
「”いま除雪入ってますマップ”みたいなものがあったらありがたいです」
「ただ費用もかかるのではないですか」

一方、スムーズな除雪にはドライバー側のマナーも必要という意見も出ました。「路上駐車や雪を積めそうなスペースに駐車場ではないのに車をとめて雪をよけられなくなって狭くなっていたので、そういうことをしないようにするのも手かなと思います」

新たに視聴者から寄せられた声をご紹介します。

52歳の女性
「11日の除雪は良かったですが同じくらいの時間とやり方でいつまで継続されるのかと思います。音更町や幕別町のように素早く丁寧に除雪してほしいと思います」
50代の男性
「除雪は本当に大変です。オペレーターは夜中に寝ないでやっていて24時間気を張り詰めています。オペレーターが減っている理由を知っていますか?苦情が多いからです」

皆さんありがとうございました。
NHK帯広放送局は引き続き、除雪についてのご意見、ご感想を募集しています。
▼投稿フォームは帯広放送局のホームページにあります。
▼ファックス番号は0155−23−2741です。
投稿をお待ちしています。

(2019年2月12日放送)


関連情報

神門光太朗アナウンサー プロフィール

十勝チャンネル

2021年4月15日(木)午後4時30分 更新

検査のことを聞きました #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年3月11日(水)午後3時23分 更新

十勝のPCR検査 最新事情 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2021年1月13日(水)午後5時26分 更新

上に戻る