NHK札幌放送局

なぜ網に?北海道・登別でアカウミガメが・・・

ほっとニュースweb

2022年11月4日(金)午後7時57分 更新

10月中旬、ウミガメが網にかかったという漁業者の情報をもとに漁に同行すると・・・ 海から引き上げられたのは、死んでしまった絶滅危惧種の「アカウミガメ」でした。 取材をすると、9月から登別の沖合で、アカウミガメが頻繁に網にかかっていることが分かりました。なぜ、このようなことが起きているのか、取材しました。 (札幌放送局カメラマン 奥田悠)

1か月で20頭以上のアカウミガメが・・・

アカウミガメが網にかかると教えてくれたのは、登別で34年漁師をする橋本和也さん(52)。異変が起き始めたのは9月の中旬からでした。
カスベとアンコウの漁のため海底70mに仕掛けた刺し網を引き上げると、網にかかっていたのは大きなウミガメでした。その日以降、網を引き上げるたびにウミガメがかかったと言います。34年漁師を続けてきて初めてのことだと言います。

登別の漁師 橋本和也さん
「網を引き上げるたびに2、3頭。多いときには1日9頭が網にかかっていました。今まで見たことがなかったのでびっくりしました。かわいそうだなーと思って、助けてあげたいけど、死んでしまってるからどうすることもできなくて・・・」

漁にも影響が・・・網がボロボロ。使い物にならない・・・

橋本さんによると、アカウミガメが網にかかる一方で、10月中旬のカスベやアンコウの漁獲は例年の半分にも満たないと言います。また、体の大きなアカウミガメに絡まってしまった網をほどくためには、網を切らざるを得ません。橋本さんは複雑な気持ちを話してくれました。

橋本さん
「網にかかってしまえばカメは減ってしまうし、 環境には良くない。ですが、やっぱり生活もあるので・・・今後も続くなら網を入れる時期を遅らせるか、網を減らすかしか対処できないと思うんだけど、うちらはね、網入れないわけにはいかない・・・」

なぜ北海道の海でアカウミガメが網に?

アカウミガメと聞くと、南国の海の生き物と想像していた私は、実際に網にかかったアカウミガメを見てとても驚きました。なぜ北海道の海でアカウミガメが網にかかったのか、ウミガメ類の生態を研究する東京大学大気海洋研究所の佐藤克文教授に聞きました。

東京大学大気海洋研究所 佐藤克文 教授
「おそらくアカウミガメの生息域がこれまでに比べて少しずつ北の方に伸びていった可能性が一番高いと考えています。これまでは餌があって取りに行きたいのは山々だけど、ちょっと冷たすぎた。その水温がちょっとずつあがってきて北海道にも行けるようになったら、そこに豊富に餌があったのでアカウミガメが集まってきたと想像しています」
補足:絶滅危惧種「アカウミガメ」の産卵回数は減少傾向
アカウミガメは、環境省のレッドリスト2020で絶滅危惧種に指定。日本全国の産卵地でアカウミガメの上陸回数と産卵回数を毎年調査した結果、2013年以降、減少傾向が続いています(日本ウミガメ協議会まとめ)

登別以外ではこれまでにもアカウミガメが網に・・・

さらに取材を進めると、函館でもアカウミガメが網にかかっていることがわかりました。
情報を教えてくれたのは、地元漁協の協力をもらい、捕獲されたウミガメの数や行動の記録などを継続的に調査している北海道大学水産科学研究院の富安信助教です。富安助教は、「登別のように一度に多くのウミガメがかかった例はこれまでなく、すごく疑問だ」と言います。

アカウミガメを守りながら、漁を続けていく方法を

富安助教は、登別に多くのアカウミガメが集まった理由の一つとして海面水温に注目しました。これまでの調査から、夏にかけて海面水温が18度前後の暖かさになると、アカウミガメが北海道周辺の沖合にも来ることが確認されています。私が漁に同行した10月13日の登別沖合の海面水温は、およそ18度でした。冬が近づき、寒流の影響で海水温が低下し始めると、夏を道東や日高沖で過ごしたアカウミガメが移動を始め、まだ18度近い暖かな登別の沖合に集まってきたのではないかと分析しています。

北海道大学水産科学研究院 富安信 助教
「今後、海水温が上昇すると、ウミガメがもっと回遊しやすい環境が、北海道周辺でも広く形成されるようになると思うので、ウミガメに出会う漁業者や、ウミガメの数も多くなってくる。ウミガメを守るために漁業をやめてくれとは言えないので、漁業をやりながらもウミガメを守っていく方法を考える必要がある」

取材:札幌放送局カメラマン 奥田悠

こちらの記事もどうぞ👇
赤潮被害の海はいま 漁場再生の道は
北海道の魚 最新事情

関連情報

キーワードは「GLOBALG.A.P.」北海道農業・悲願の…

ほっとニュースweb

2022年1月20日(木)午後6時51分 更新

“夜も飲める” 街 飲食と会話をしっかり分けるべし

ほっとニュースweb

2021年10月22日(金)午後9時22分 更新

砂川を感動の地に 化粧品メーカートップの新たな挑戦

ほっとニュースweb

2022年1月11日(火)午後4時14分 更新

上に戻る