NHK札幌放送局

雨の日も楽しい!茶内駅

NHK釧路放送局

2021年8月23日(月)午後6時57分 更新

ことし、全線開通100周年を迎えた花咲線。そこで、尼子が沿線の魅力を再発見する一人旅へ!今回、茶内駅を訪れた日は、道東では“ジリ”と呼ばれる霧のような小雨で気分はどんより。しかし茶内駅には、動物を色んな角度から見られたり、食と景色を楽しめたり…テンションの上がる場所がありました!

◇路線図がグレードアップ!!

実は前回の上尾幌駅の記事から路線図がグレードアップしていたのですが、みなさんお気づきでしたか?前々回まで使っていた路線図は、絵が苦手な私が、地図をなぞりながら頑張って書いたものだったのですが…。
ふと気がついたんです、とっても絵が上手な方が、身近にいらっしゃることを!!

そう、NHK釧路放送局の寺井紀惠キャスターです。
イラストを描いてもらえないかお願いすると、快くOKしてくれました!

こんな風にタブレットを使って書いてくれました。使うものからレベルが違う…(笑)
こうして出来上がった路線図がこちら!!

とっても可愛いですよね!!!各地の特徴などもイラストで描き込んでくれました。これからは、この路線図を使って駅のご紹介をしていきます(*^-^*)

◇茶内駅は“ばってん”する駅

茶内駅は、102年前の大正8年に開業しました。

場所は、釧路駅から9つ目、浜中町にあります。

茶内駅は現在の時刻表では唯一、日中に根室行きと釧路行きの2つの車両が同時に行き交う駅なんです。(前回ご紹介した上尾幌駅は唯一、夜間に2つの車両が行き交う駅です!)

ちなみに、こうして二つの車両が行き交う駅のことを、「行き合い駅」と言うそうで、JRの職員さん同士では「ばってん」する駅というそうです。
上りと下りの車両が交差する場面を上から見ると、記号の「×」のように見えることからそう言うようになったんだとか。得意げに「ばってんの駅だね~」と、誰かに話したくなりますね(笑)

◇色んな角度から見て!聞いて!

今回訪れた場所は、「霧多布湿原センター」。

茶内駅からは、町営バスに乗って10分ほどで到着です。
町営バスでびっくりしたのは、降車駅の案内が自動音声ではないこと。
運転手さんの「良い声」で教えてくれるのです。

降りるときには、「気をつけて行ってきてね」と言ってくださり、心が温かくなりました。

降りてからは、バス停のすぐ近くにある階段を上って霧多布湿原センターに向かうのですが、途中の道が自然豊かでとても美しいんです。

とあるアニメ(あの大きくてモフモフの生き物と姉妹の物語)の世界のようだと(←伝わりますか?(笑))、到着前からわくわくしました!

センターに入ると、まず目に入ってきたのは…

たくさんの鳥たち!これは「バードカービング」と言って、全部彫刻なんです!

細かいところまでとても丁寧に作られています。触ってもOKだそうです。

さらに、声を聞くこともできるんです!受付で専用のペンを借りて表示の鳥マークにペンを当てると、その鳥の鳴き声を聞くことができました。この記事の一番上にある動画でもいくつか聞くことができますよ!

◇センター職員さんのもう一つのおすすめ

霧多布湿原センターについて、詳しく紹介してくれた伊藤大雪さん。

「バードカービング」のほかにも、おすすめを教えてくれました。
それがこちら↓↓

長さ約10メートルもある昆布です!!浜中町の特産品!
漁師さんから直接もらって展示しているそうで、自由に触ることもできます。
近づくとほんのり昆布の良い香りが!見上げると、かなりの長さに思わず「おぉ~」と声が出ました(笑)

◇くつろげる場所も!

さらに3階には、霧多布湿原センター周りの豊かな自然を眺めながら、休憩できる場所があるんです。

この日は雨でしたが、緑がとても鮮やかに見えてきれいでした。

私がお邪魔したときにいらっしゃったレジの方が一緒に写真を撮ってくださいました。

そして、おすすめの浜中町産ホエイ豚のウインナーを挟んだホットドックをいただきました!パンも町内の方が作っているものだそうです。美味しさと肉汁溢れるホットドックでした。

◇徒歩5分でスイーツ味わえます

ここまで、霧多布湿原センターの見どころをご紹介してきましたが、もう一つ、茶内駅周辺のおすすめポイントがあります。

それは、駅すぐ近くの「コープはまなか」で食べられるソフトクリーム!
欲張って、毎度ミックスにしてしまいます。(別保駅のソフトクリームもミックスでした(*´艸`*))

ミルクがとっても濃厚で、でも甘すぎない、とっても美味しいソフトクリームです。知る人ぞ知る名所なので、霧多布湿原センターの帰りに寄ってみてはいかがでしょうか?

「花咲沿線ぼっち旅」は、NHK総合で午後2時~4時台を中心に番組と番組の間で放送中!!

2021年8月23 日

ほかの「NHK釧路放送局のアナウンサー・キャスターブログ」はこちら
「花咲沿線ぼっち旅」の特設ページはこちら

関連情報

「小説」で防災を。

NHK釧路放送局

2020年1月17日(金)午後4時12分 更新

絶景からかわいい動物まで!厚床駅

NHK釧路放送局

2021年7月30日(金)午後5時57分 更新

We are クレインズ!第2回は期待のルーキー!!

NHK釧路放送局

2021年11月25日(木)午後5時42分 更新

上に戻る