NHK札幌放送局

おじゃまします「中札内村」

神門 光太朗

2022年6月6日(月)午後4時57分 更新

「神門光太朗の32市町村すべておじゃまします」
 今回は中札内村におじゃましました。 

きょう(6日)放送の『釧路根室十勝のすべて』は、6月6日(月)午後7時から6月13日(月)午後7時まで、らじる★らじる聴き逃し配信をします。何度でも聞けますので、どうかよろしくお願いします。

ラジオネーム チョコミントさんからメールが届きました。
「中札内村に来てください。雑談しましょう。夫が江連すみれキャスターのファンなので連れてきてもらえませんか」

雑談が大好きな私。すぐに中札内村に向かいました。しかし……

神門 「ゴメンナサイ。江連は忙しくてNGでした」

チョコミント 「いつか必ず! お願いしますね! それと、私は顔出しNGで……」

神門 「はい、江連に伝えておきます。写真の顔出しNGの部分はチョコミント色にしておきますね。ところでなんでチョコミントなんですか?」

チョコミント 「中学時代に某スーパーマーケットで食べたチョコミントアイスがおいしかったんです。私の青春の味なんです」

神門 「なるほど」

さらに昭和歌謡や牛のこと豆のことなど、雑談をしました。
「では、さようなら……」とそのまま帰ろうかと思いましたが、せっかくなので中札内村ならではの企画を収録しようと考えた私。

中札内村に来たらこの音を聞くといいヨ! というものを、チョコミントさんに推薦してもらいました。
題して
「チョコミントの中札内村に来たらコレを聞け!」

1. 札内川ダムの水の音
「暑い季節は、水の流れる音で涼めますよ」

ゴーゴーと勢いよく流れる水の音が聞こえてきました。

2. 上札内小学校の石見神楽
「子どもたちが地域の伝統芸能を披露しているんです」

大正時代に島根県石見地方から中札内村元更別地区に移り住んだ人たちによって石見神楽が伝えられました。
上札内小学校の児童たちは、開校50周年の2005年から神楽の練習・発表をしています。

毎年続いていた発表会は、新型コロナウイルスの感染拡大で2年続けて中止に。
今年2月に3年ぶりの開催となり、中止期間に卒業した中学生たちも参加しました。

ドンドンピーヒャラカンカン……島根県出身の私には懐かしい音でしたね~。

3.卵
中札内で卵を買ってきて、放送日の朝、私が卵焼きを作りました。
その音をお聞きいただきました。


4. 札内川総合運動公園
右中間、左中間を抜けたら確実にランニングホームランになるであろう広いグラウンド。
あちこちから野鳥の声が聞こえてきます。


木立を抜けると小川が。

ダムとはまた違う、やさしい水の音で癒やされます。

あなたも中札内村で「音」の旅をしてみませんか?

【釧路根室十勝のすべて】
あなたからのメッセージをもとに番組をつくっていきます。
ふつおた(ふつうのおたより)でも、番組の感想でも結構です。
釧路根室十勝32市町村のあそこに行ってほしい、ウチに来てほしい、アレを調べてきてくれ……など、あなたからのメッセージが来ないと、この番組は始まりません。投稿フォームからお送りくださいませ!

次回はあす(7日)午後5時05分から生放送の予定。
広尾町で取材した様子をお届けします。

関連情報

【予告】2022年1月6日 新春ワダオン

神門 光太朗

2021年12月23日(木)午後5時53分 更新

答え.223

神門 光太朗

2022年5月10日(火)午後3時19分 更新

11/4(木) 十勝の話題をキャッチする

神門 光太朗

2021年10月29日(金)午後5時38分 更新

上に戻る