NHK札幌放送局

道央って、どう? ~石狩・空知出張編~

179

2022年10月25日(火)午後8時08分 更新

新番組「179~あなたのマチにおじゃまします~石狩・空知出張編」。平成ノブシコブシの2人と是永アナウンサーが、あなたのマチにお邪魔して、知られざる“モノ”や“場所”、“人”の魅力を紹介します。今回の石狩・空知出張編は、ほぼ何でも作ることができると自慢の「DIY工房」や地元の特産物を生かした食、さらには魅力的なイベント満載でリピーター続出の水族館など魅力的なコンテンツがあふれています。まずは、月形町にある博物館からスタート!

放送:10月28日(金)夜7:57~8:40 [総合]※北海道ブロック
出演:吉村崇(平成ノブシコブシ)、徳井健太(平成ノブシコブシ)、是永千恵アナウンサー

【月形町】

月形樺戸博物館からスタート!
元刑務所の管理事務所だったところが、現在は博物館として中を見ることができるんです。

そして、今回は、この博物館の中で公開収録。より近い距離で番組を感じていただこうという取り組みです!

各市町村の方々にお集まりいただいて、マチ自慢!

【栗山町】

栗山町で今人気なのが「DIY」!
3Dプリンターに、レーザー加工機!誰でも利用できるDIY工房が、栗山町に!
ここDIY工房は、なんでも屋さん。困っていることも、アイデアを出して、作って解決!
今回は、チョウ類を飼育する自然観察館でお困りごとがあるということで訪問!DIYでどのように解決できたか、できばえをご覧下さい!


【浦臼町】

浦臼町の観光大使の白子ねぇさんを、ご存じでしょうか?
臼子ねぇさんには、とっておきの特徴があるんです。

「その特徴いる?!」と平成ノブシコブシのお二人もつっこみながら、大人気の臼子ねぇさんも、公開収録に参加!


【赤平市】

いま、世界が注目する、あの映画のロケ地にもなった、赤平市。 
“自撮り”をテーマとし、大爆笑映像を撮影してきて、会場も大盛り上がり。
どうしても皆さんにも見てもらいたい映像です。放送で、ぜひお楽しみください!


続いては、自慢グルメ。

【上砂川町】【北広島市】

みなさんは、どんなグルメがあると思いますか?
これも放送で見てほしいのですが、、、
ヒントは、水も空気も土もキレイ!だからこそ美味しいものです。

上砂川町×北広島市の自慢グルメ、これは一緒に味わいたいものなんです。
ぜひ、これを機会にコラボしてもらいたいです!


【千歳市】

空港以外の魅力!意外と知らないマチの魅力を発見!
地元に愛される「千歳水族館」があります。ある家族連れのお客さんは週6回も来ているとか!その魅力は「体験型イベント」にあるそうで・・・

サケのふるさと「千歳水族館」では、千歳川のサケの遡上(そじょう)を見られるだけでなく、なんとサケを食べることも出来ちゃいます!


これを見たら、明日にでも行きたくなっちゃう。
意外と知らないあなたのマチ。ぜひ、ご覧ください。

「179~あなたのマチにおじゃまします~石狩・空知出張編~」
放送:10月28日(金)夜7:57~8:40 [総合]※北海道ブロック
出演:吉村崇(平成ノブシコブシ)、徳井健太(平成ノブシコブシ)、是永千恵アナウンサー


関連情報

加藤浩次、 タカアンドトシ 、 大竹しのぶ、 Juice=…

179

2024年1月10日(水)午後6時44分 更新

加藤浩次、オクラホマ河野、乃木坂46金川紗耶が、『~どうみ…

179

2022年12月6日(火)午後6時06分 更新

179~あなたのマチにおじゃまします~石狩エリア出張編

179

2023年6月20日(火)午後4時29分 更新

上に戻る