NHK札幌放送局

冬も楽しみ方いっぱい~石狩市浜益区~

ぶらりみてある記

2022年1月21日(金)午後2時09分 更新

1月22日のおはよう北海道土曜プラス、ぶらりみてある記は日本海に面した石狩市浜益区。夏は海水浴やキャンプでにぎわう浜益で冬の魅力を探してきました。 (札幌局 佐々木愛英)

地元の人たちが楽しみにする冬の味覚「ルッツ」

まず訪ねたのは、地元の居酒屋さん。 店主の安保美佐子さんに、「ルッツ」というものをごちそうになりました。

ルッツは、浜益の人たちにとっての冬の楽しみ。海が大荒れになると海岸に打ち上げられるもので、地域の人が拾いに集まります。

かつての暮らしを表現した人形

浜益では、温泉施設や役所、商店などに手作りの人形が展示されています。

かるたで遊ぶ子どもたちや、ニシン漁のようすなどかつての暮らしの一コマが表現されています。

作っているのは八田美津さん。子どもたちや若い世代に、自分が生まれ育った浜益に関心を持ってもらいたいと言います。

冬の新アクティビティ「雪板」

浜益の冬に新たな魅力をつくろうとしている人たちがいます。

町おこしに取り組む渡邊真奈美さんと井上優太さんです。

二人が作っていたのは、雪板。板に乗って足を固定せずに雪の斜面を滑る遊びです。

訪れた人が作ることもできる雪板、制作の合間に浜益のいろんな場所に足を運んでもらい、地域の魅力を知ってほしいと話していました。私も雪板を体験、初心者でも十分楽しめました。

放送予定
1月22日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス
ぶらりみてある記

ぶらりみてある記のページへ

関連情報

思い咲き誇る 十勝の庭園

ぶらりみてある記

2022年7月22日(金)午後5時11分 更新

歴史に出会う旅 ~伊達市~

ぶらりみてある記

2022年6月3日(金)午後6時11分 更新

森の恵みをいただこう~森町~

ぶらりみてある記

2022年1月28日(金)午後6時16分 更新

NHKニュース おはよう北海道

NHKニュース おはよう北海道

道内の最新ニュースと、どこよりも詳しい気象情報で“北海道の朝”を生き生きと! 親しみやすく活気のあるスタジオから、北海道の今を映し出すリポートや中継、暮らしに役立つ生活情報、知って得する天気企画など情報満載でお伝えします。 また、プロ野球・日本ハムファイターズやサッカー・コンサドーレ札幌などスポーツ選手の活躍を紹介するコーナーや、気になる旬の人物に迫るインタビューなども。土曜日のワイド版「土曜プラス」は5分拡大。タイムリーなテーマを深く掘り下げる特集や、リポーターが道内各地を訪ね歩く「ぶらりみてある記」などの人気コーナーを継続する他、北海道各地の工芸品から生活用品、雑貨、食べ物まで“てしごと”のこだわりを紹介する「てしごと 北海道」、近代北海道を発展させた知られざる外国人たちに迫る「お雇い外国人」など新コーナーを拡充します。

上に戻る