NHK札幌放送局

くらしナビプラス「お手軽・時短!始めようお弁当作り」

ひるナマ放送記録

2020年4月13日(月)午前11時53分 更新

新生活、お弁当作りを始めようという方もいると思います。
こんなにおいしそうなお弁当が作れたら、毎日お昼が楽しみになりますよね!
ただ、毎日作るとなるとメニューや彩りに困ってしまうのでは?
今回はお手軽で時短もかなうお弁当作りのポイントをお伝えします。

まずはお手軽に豪華なおかずを作りましょう。

ローストポーク風のメニューです。
材料(2~4人分)
豚もも肉(ブロック)・・・200グラム
塩・・・ひとつまみ
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
メープルシロップ(はちみつでも代用できます)・・・大さじ1

作り方

① 豚肉にフォークで穴をあけて塩を振り、耐熱性のポリ袋に肉と調味料をすべて入れてもみこみ、1時間~半日漬け込む

② 鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて、袋ごと肉を入れ、ふたを閉める。
途中15分ごとに、袋を取り出して沸かしなおす。

30分~1時間ほど湯せんにかければ完成
※考案:岡本由香梨さん(管理栄養士)

お手軽にできるポイントは湯せんです。
お湯が沸いたら火は消すので、その間にほかの家事などを済ませることができます。

袋に入れるときの味付けを塩のみにすれば、ソースを変えて味に変化をつけることもできます。
写真は左下が生姜焼き風、右下がポークチャップ風です。
冷蔵保存で3日は持つので、作り置きにおすすめです。

続いては、時間のない朝でもすぐに野菜を一品プラスできる時短メニューです。

にんじんのサラダ「キャロットラペ」
材料(2~4人分)
にんじん・・・100グラム
砂糖・・・小さじ1/4
塩・・・小さじ1/4
酢・・・大さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ1/2

作り方

① ピーラーを使ってにんじんを薄くスライスする。
② 耐熱皿にのせてラップをかけ、600Wの電子レンジで1分30秒。
③ 調味料と和える
※考案:岡本由香梨さん(管理栄養士)

5分足らずで完成しました。
ピーラーを使うことで簡単に薄切りができて、かつ加熱時間も短くすみます。
にんじんの色がきれいに出ているのでお弁当の彩りもよくなりますよ!

こちらも、調味料を変えて、様々なバリエーションを楽しむことができます。
左がごま油と鶏がらスープで中華風。右はカレー粉、塩、オリーブオイルで味付けしたものです。

作り置きや味付けの変化を活用して、メニューやマンネリに悩むことなく、
毎日のお弁当作りを少しでも楽しくしましょう!


動画はこちら

放送日 2020年4月13日(月)


関連情報

ひるナマ+「食卓を飾るタイカービング」

ひるナマ放送記録

2020年12月8日(火)午後4時32分 更新

ひるナマトークSP “金継ぎ”に魅せられて

ひるナマ放送記録

2020年11月20日(金)午後3時24分 更新

ひるナマ+「マスク・手洗いによる肌トラブルに注意!」

ひるナマ放送記録

2020年6月12日(金)午後4時45分 更新

ひるナマ!北海道

ひるナマ!北海道

北海道にとことんこだわるゲストのトークと役立つ生活の知恵を伝える情報番組。 道内各地から“魅力的な北海道人”を札幌のスタジオにゲストとして招き、地域の情報や季節の話題、生活に役立つ知恵を生放送でお伝えします。毎日、気象予報士が出演して道内各地の気象情報をわかりやすく伝える他、各地域の魅力を全道各局のリポーターが発信します。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る