NHK札幌放送局

秋を満喫!旬の味覚と風景を巡る~新得町~

ぶらりみてある記

2023年10月20日(金)午後0時33分 更新

10月21日のおはよう北海道土曜プラスのぶらりみてある記は、新得町。 新得町といえば、そばが有名。ちょうど新そばの時期を迎える新得町で、旬の味覚と水のアクティビティを満喫してきました!(帯広局 高松みなみ)

こだわりの4たてそば

新得町は寒さに強く、荒れた土地でも栽培できると、開拓の頃から盛んにそば作りが行われてきました。
今回訪れたのは、自前でそばを栽培しているお店。そば打ち職人の鈴木利光さんにそば打ちのコツを伺いました。

おいしいそばを作るには、“ひきたて”、“うちたて”、“ゆでたて”の3つの“たて”が大切とのこと。そしてこの時期に加わるのが“とれたて”。今の時期だけ4たてのそばを味わうことができます。
早速、鈴木さんのこだわりが詰まった新そば、いただきました!ほどよく甘みがあって、そばの風味を感じました。


全身で秋を感じる!ラフティング&カヌー

続いてやってきたのは、自然豊かなくったり湖周辺。ここではラフティングやカヌーなどの水のアクティビティが体験できます。
まずは上流の十勝川でラフティングを体験することに。今回ガイドを担当してくれたのは佐野なほ子さん。大阪と岐阜から来た2組のご夫婦たちと一緒に乗りました。
冷たい水で秋を感じながら、思う存分楽しんできましたよ~!

「1,2、1,2…」と声を合わせて全員でこぎ続けること約50分。団結力も深まり、寒さを忘れて楽しむことができました。

続いてカヌーで湖を散策。ラフティングとは打って変わって静かな湖でゆったりと紅葉を楽しむことができました。

そして今の時期は、秋の香りを楽しめる場所があるとのことで、カヌーを湖岸にできるだけ近寄せてみました。
その香りの正体とは…?
気になる続きは10月21日(土)おはよう北海道土曜プラス

10月21日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス
ぶらりみてある記

関連情報

古くて新しい?! 岩内町で歴史散歩

ぶらりみてある記

2023年3月17日(金)午後6時40分 更新

癒されるぅー、森の恵みに大満足!~黒松内町~

ぶらりみてある記

2023年5月18日(木)午後0時47分 更新

あなたの知らない稚内 ~稚内市・豊富町~

ぶらりみてある記

2022年4月15日(金)午前11時57分 更新

上に戻る