NHK札幌放送局

ひるナマ+「食卓を飾るタイカービング」

ひるナマ放送記録

2020年12月8日(火)午後4時32分 更新

【出演】タイカービング教室講師 斉藤真佐恵さん

「おうち時間」を楽しくしてくれるもののひとつ、「タイカービング」を紹介しました。
タイカービングとは、小さいナイフ1本で野菜や果物に模様を彫ったり、飾り切りしたりするタイの伝統文化。もともとは、タイの宮廷料理人が王様に捧げる料理を、楽しく装飾的に飾り立てたことから始まったといわれています。

カービングナイフ


【アート】

食卓を飾る、見せる芸術。初心者の方でも「山切り」という切り方を、ひとつ覚えるだけで簡単にアート作品ができます。果肉の硬さが加工するのにちょうどいいりんごで紹介。

山切りは三角の形に切ってくり抜いていくのが特徴。Vの字に切っていくのが基本。VとVの下の部分をつなぐようにナイフを入れ切り抜きます。
2段目、3段目と進め、1列ごとに大きさが均等になるように。くり抜いた角の部分に果肉が残らないように注意しましょう。

【メッセージ】

カービングの楽しみ方のひとつとして、野菜や果物に文字を彫ってメッセージを描くというのがある。
素材に描きたい文字を、つまようじなど先の尖ったもので下書きしたり、ロゴなどをパソコンでプリントアウトし、それを素材に張り付けたりして、ナイフで文字やロゴ部分の皮を薄く剥がしたり、その周りの部分を剥がします。

食卓にあるだけでより思い出深いものになるのではないでしょうか。

【デコレーション】

食材を飾り切りすることで、あるものに形を変えるデコレーション
例えば、にんじんや大根でつくる「葉」

薄切りにしたにんじんの左右をカット。葉っぱの形にします。

葉の真ん中に縦に線を入れくり抜く 
周りに模様を入れる
たれ目を描くようにしてくり抜く
左右それぞれ3つ
葉の周りにギザギザを入れる
Vを描くように均等にカットする
茎の部分を滑らかな流線形に調整(カット)して完成

クリスマス、年末年始などこれからの時期におすすめのカービング。食卓が華やかになるだけではなく、気分も高まり楽しくなるのが魅力です。
くり抜いたり切ったりしたものは、いろいろな料理に入れて食べる。無駄にしないというのもポイントです。

【問い合わせ】
タイカービング教室「レモングラス」

2020年12月2日放送

関連情報

ひるナマトークSP 「新たな民謡の世界を切り開く!女子大生…

ひるナマ放送記録

2019年5月10日(金)午後3時00分 更新

ひるナマ+ 『色彩学で楽しむ浴衣選び』

ひるナマ放送記録

2019年7月25日(木)午後3時00分 更新

ひるナマトークスペシャル『野球で若者に夢を!地域に活力を!』

ひるナマ放送記録

2019年11月13日(水)午後1時47分 更新

上に戻る