NHK札幌放送局

人気声優による“生”朗読イベント@ ニセコ

札幌局事業スタッフ

2022年1月21日(金)午後3時30分 更新

2/5(土)、人気声優の五十嵐裕美さんと細谷佳正さんが演じる、オオカミの女の子とエゾシカの男の子の「夜空に浮かぶカムイたちの物語」の朗読会がニセコの“星降る丘”で始まる。 さあ、あなたも2人の会話に聞き耳を立てながら、悠久の星空の旅へ出かけませんか? (※応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。)

朗読イベント「星降る夜はこの丘で ~夜空に浮かぶカムイたちの物語~」開催!

NHK札幌拠点放送局では、2月5日(土)にニセコ町民センターで、アイヌの人々が伝えた星空の物語の朗読イベントを開催します。

読み手は、人気声優の五十嵐裕美さんと細谷佳正さん(五十音順)
それぞれオオカミの女の子とエゾシカの男の子の役柄を演じながら、アイヌの星空の物語を朗読します。

【開催日程】 2022年2月5日(土)
<1回目> 開演:午前11時  終演予定:午後0時30分
<2回目> 開演:午後3時30分 終演予定:午後5時
【会場】 ニセコ町民センター 大ホール(住所:虻田郡ニセコ町字富士見95)
<アクセス>JRニセコ駅より徒歩約15分

~~STORY~~
ニセコの森に住むオオカミの女の子(声:五十嵐 裕美さん)と、エゾシカの男の子(声:細谷 佳正さん)。2人は子どものころ一緒に遊んだ幼なじみ。普段は別々に暮らしていますが、よなよな2人の秘密の場所”星降る丘”に集まって、「夜空に浮かぶカムイたちの物語」を読み合うのが大好きです。オオカミとエゾシカ、2人の会話に聞き耳を立てながら、彼らが読み上げる星空の物語の世界へ、あなたも一緒に。

「夜空に浮かぶカムイたちの物語」とは 
末岡外美夫著『人間達(アイヌタリ)のみた星座と伝承』にまとめられた、アイヌの人々が語り継いできたアイヌ民族独自の星空にまつわる物語。本公演では本の中から数編の物語を抜粋し、朗読します。

出演者ご紹介(五十音順)

五十嵐 裕美さん

北海道出身の声優。
代表作は『アイドルマスター シンデレラガールズ』双葉杏役、『キャップ革命ボトルマン』宰田ミツヤ役、『ブレイブウィッチーズ』エディータ・ロスマン役、『魔法使いの嫁 西の少年と青嵐の騎士』ガブリエル役、『ぽすくま』ぽすじゃむ役など。
NHK札幌放送局の特別番組『北海道スタジアム』でも北空すずらの声優を務める。


細谷 佳正さん

2014年と2016年の2度にわたり声優アワード 助演男優賞受賞。
吹き替えやアニメ、ナレーションや舞台など多岐にわたる分野で活動している。 『シャン・チー/テン・リングスの伝説』シャン・チー 役、『この世界の片隅に』北條周作 役、『進撃の巨人』ライナー・ブラウン 役、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』オルガ・イツカ 役、『「メガロボクス」シリーズ』ジョー / ジャンクドッグ 役 その他多数

イベントでは、お二人の素敵な朗読とともに、アイヌの伝統楽器の生演奏も。 演奏するのはアイヌ・アート・プロジェクトの皆さん。 また、舞台には大型スクリーンを設置。NHK BSプレミアムで放送中の番組『コズミック フロント』の超高精細星空映像などを8Kプロジェクターから映し出します。

伝統楽器の調べと、美しい映像。
そして、声優のお二人による、素敵な朗読。

是非、会場でお楽しみください!

※応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。


\\細谷佳正さんからコメントを頂きました!//

●細谷佳正さんコメント:「お話を頂いた時は本当に光栄でした。不自由な時間を短くない時間お互いに過ごしてきて、娯楽やアートの必要性を改めて感じる事が出来たし、自分にとってお客様が居てくださる舞台でパフォーマンスをする事が出来ることが、本当に尊い事なのだなと。以前から思ってはいたけれど、改めてそれを実感する事が出来た時間でした。今回こうして、御来場頂ける北海道のみなさんの前で直接何かを届ける事が出来ることを、本当に嬉しく思っています」

\\五十嵐裕美さんからコメントを頂きました!//

●五十嵐裕美さんコメント:「皆さんこんにちは、今回ニセコでアイヌ星座についての朗読をさせていただくことになりました五十嵐裕美です。私は地元が北海道なのでニセコへはスキーに行ったりと、リゾート地として何度か訪れたことがあるのですが、アイヌ星座については全く知らなかったので今回私もすごく楽しみにしています。北海道の方も、もし来られたらそれ以外の地域からの方も是非会場でお会いしましょう!」


NHK北海道のページからこちらもどうぞ

ウピㇱカンタ あちこちで(アイヌ関連情報まとめ)


受信料の各種お手続きはこちら 



関連情報

コツをつかめば在宅ケアはもっとラクになる!

札幌局事業スタッフ

2022年3月17日(木)午後3時32分 更新

2年ぶりに公開収録!北の文芸館

札幌局事業スタッフ

2021年12月1日(水)午後7時06分 更新

みんなが描いたアマビエ 増殖中 ~コロクリ展から①~

札幌局事業スタッフ

2021年12月10日(金)午後5時47分 更新

上に戻る