NHK札幌放送局

最終回、源頼家役の金子大地、トウ役の山本千尋が札幌会場に揃って登壇!!

札幌局広報・事業

2022年12月20日(火)午前10時39分 更新

『鎌倉殿の13人』最終回放送の、18日(日)にNHK札幌放送局で、 大河ドラマ『鎌倉殿の13人』グランドフィナーレ<札幌会場>を開催しました。 鎌倉会場のトークイベントを、サテライト会場として大型スクリーンで受信観覧。 スペシャルゲストとして源頼家役の金子大地さんと、トウ役の山本千尋さんが登壇。 100人を超える参加者と、最終回の放送も一緒に視聴し、 大河ドラマ初出演の思いや、共演した頼家の最期のシーンの裏話などを語りました。 


大河ドラマ『鎌倉殿の13人』最終回放送の日。メイン会場となる鎌倉には、小栗旬さん、小池栄子さん、坂口健太郎さん、宮澤エマさん、山本耕史さん、宮沢りえさん、菊地凛子さんが登壇。サテライト会場の札幌会場には、北海道出身で源頼家を演じた金子大地さん、頼家を討ったトウ役の山本千尋さんが登壇し、来場した112人の参加者といっしょに、鎌倉のトークイベントを観覧後、BSPで最終回・第48回の放送を視聴。その後は、鎌倉会場とのゲストの掛け合いもあり、金子さん、山本さんは最終回の驚きと余韻を残した様子で小栗旬さんや小池栄子さんらと言葉を交わしました。
最後には、札幌会場ならではのトークを展開。トウが頼家を討った頼家最期のシーンの裏話などで会場は大いに盛り上がりしました。

実は、お二人、そのシーンの撮影前に少しお話をしていて、
山本さんから、「出家姿がこんなにも似合うぐらい綺麗な顔立ちですね。と、声をかけたのを覚えていますか?」という問いに、金子さんは、「覚えています。正直少し照れてしまったんですが、この後殺されるシーンを撮影するのに、照れてる場合じゃないと思って、葛藤していました(笑)」と照れながら話しました。
さらに山本さんは、「最初の方に、暗殺者リストが最初トウに届いてたんですが、頼家は、最初入ってなかったんですよ(笑)途中で、頼家が入ってきたので、最初は殺す予定なかったんです。」と、裏話を披露し、会場を沸かせました。


≪コメント≫

【金子 大地さん <源 頼家 役>】

最終回を地元の北海道で皆さんと一緒に観ることができて、余韻まで皆さんと共感できて、本当によかったです。ありがとうございます。
最終回は今はじめて観たので、まさかというか。感謝の気持ちと余韻で胸がいっぱいで今はまだ言葉にしづらいですが、「頼家」と最終回で名前が出てくるたびに、あの撮影当時の、母上と共演した撮影シーンの感情を思い出して、ぐっとくるものがありました。
頼家は、頼朝(鎌倉殿)から様々なものを引き継ぐ役ということもあり、撮影当初は上座に座ること自体も緊張と恐怖を感じながらやっていました。絶対父上を超えてやるという気持ちと、金子大地を見てほしいという気持ちがあったので、姿勢を正して自分をどうにか大きく見せようとしていました。
今日、皆さんとこの素敵な作品を見届けることができて、本当に幸せでした。


【山本 千尋さん <トウ 役>】

この作品に携われたこと、本当に感謝しています。
最終回も、三谷さんらしさが出てましたね。義時も太郎を、政子もやはり頼家をという感じで、やっぱり我が子が大事なんだなと思いました。
トウの最終回はハッピーエンドにしてもらえて本当に嬉しかったです。最終回で指導していた子どもたちは、実は13人なんです。気づきましたか?トウの13人なんです(笑)
三谷さんからはトウ役の、名前の由来を私にだけ教えてあげるとおっしゃっていたんですが、三谷さんのほうが先に(番組「三谷幸喜の言葉 ~「鎌倉殿の13人」の作り方~」)話しちゃって…(笑)「トウ」の由来が、ピリリと辛い豆板醤の「トウ」にしたんです、と。料理に入れるとアクセントになる、そんな女優さんになってほしいという由来を聞いたときは、とても嬉しかったです。
金子さん、そして頼朝役の大泉洋さんの出身地である北海道で、皆さんと最終回観れて、とても幸せな時間を過ごせました。


大河ドラマ『鎌倉殿の13人』 第48回「報いの時」(最終回) 再放送、NHKプラス配信についてのお知らせ。

再放送
【放送予定】 2022年12月24日(土)午後1:05~2:05 [総合] (60分)
【出  演】小栗旬,小池栄子,坂口健太郎,瀬戸康史,尾上松也,宮澤エマ,  相島一之,小林隆,宮沢りえ,
市川猿之助,菊地凛子,栗原英雄,山本耕史
【語   り】長澤まさみ 【 作 】三谷幸喜 
【あらすじ】反目する北条義時(小栗旬)を討ち取るため、義時追討の宣旨を出し、兵を挙げた後鳥羽上皇(尾上松也)。これに対し、政子(小池栄子)の言葉で奮起し、徹底抗戦を選んだ幕府は、大江広元(栗原英雄)や三善康信(小林隆)の忠言を聞き入れて速やかに京へ派兵することを決断。泰時(坂口健太郎)、平盛綱(きづき)らが先発隊として向かい、時房(瀬戸康史)らが続く。そんな中、三浦義村(山本耕史)は弟・胤義(岸田タツヤ)と…
NHKプラス
【配信期限】2022年12月25日(日)午後9:00まで
【URL】https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022121802246?playlist_id=27ae1a2c-d235-407a-b85d-4481c050061f


「グランドフィナーレ ~「鎌倉殿」の最後の一日~」

放送
【放送予定】 2022年12月27日(火)午後10:55~11:24 [総合]
     再 2022年12月29日(木)午前9:25~9:54 [総合]
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」グランドフィナーレ(鎌倉会場)イベントのダイジェストとともに、放送最後の一日を一緒に過ごすキャストの姿を伝えます。


関連情報

NHKの調査やアンケートを装った不審電話にご注意ください。

札幌局広報・事業

2021年5月31日(月)午後6時00分 更新

【栗山町とAssemble!】しぶたにっき011 「みんな…

札幌局広報・事業

2022年10月6日(木)午後3時04分 更新

【栗山町とAssemble】しぶたにっき005

札幌局広報・事業

2022年6月1日(水)午後5時27分 更新

上に戻る