NHK札幌放送局

今こそ"見る鉄"!道東鉄道大特集

NHK釧路放送局

2021年10月13日(水)午後5時04分 更新

ことしは釧路・白糠間開通120周年に花咲線全通100周年、そして釧網本線の全通90周年と、道東の鉄道にとって記念すべき年です。魅力あふれる道東の鉄分コンテンツをまとめました。

北海道ならではの景色「冬の釧網線」

各地のシンボルとなっている鉄道や駅を舞台に、沿線の美しい風景など地域の魅力を8Kの超高精細映像で描く「8K鉄路紀行」。今回は冬編の撮影裏話をお届けします!

「"地元出身だからこそのこだわり"『夏の釧網線』撮影秘話」

2020年に放送された「8K鉄路紀行 釧網本線」。美しい風景を8Kカメラで鮮やかに映し出しています。今回、尼子キャスターがディレクターに撮影の裏側を取材しました!

「花咲沿線ぼっち旅」

ことし全線開通100周年を迎える花咲線。 そこで、釧路局の尼子キャスターが沿線の魅力を再発見する一人旅へ!その地域ならではのアクティビティ、グルメ、映えスポットを巡ります。

「夕陽ノロッコ号に乗ってみた」

9月27日から3日間限定で運行したJR北海道の「夕陽ノロッコ号」。ノロッコ号で湿原を駆け抜けながら眺める夕陽は格別。尼子キャスターがお届けします!

「SLのウラガワに潜入してみた」

釧路の鉄道といえば、「SL冬の湿原号」。大量の水蒸気と煙をあげ、雄大な釧路湿原の中を颯爽と駆け抜ける姿は他では見ることのできない素晴らしい光景です。その裏側には、SLの運行を守る人々の熱い思いがありました。

「記憶の中のレールたち~道東の廃線~」

今は廃線となった路線の活躍は、当時の道東の産業や人々の生活を語るうえで欠かすことができません。運行当時の姿とともに振り返ります。

「NHK釧路放送局」のTOPページへ戻る

関連情報

厚岸町は歴史のまち

NHK釧路放送局

2021年10月21日(木)午後6時00分 更新

8月5日で100周年です!

NHK釧路放送局

2021年8月3日(火)午後3時47分 更新

花咲く出会い🌸花咲ガニ

NHK釧路放送局

2021年10月29日(金)午後5時42分 更新

上に戻る