NHK札幌放送局

中標津関連の番組を一挙に放送!【とことん!中標津】

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年8月31日(水)午前10時00分 更新

あの名作映画の公開から42年、原作・山田洋次が新たに書き上げた珠玉の完結編。「続 遙かなる山の呼び声」が9月17日(土)にBSP/BS4Kで放送されます。このドラマの舞台は「中標津」。ドラマの放送にあわせて、以下の中標津関連の番組を釧路根室十勝地方で9月3日(土)から17日(土)の期間に集中放送します。

9月3日(土)

■北海道中ひざくりげ「酪農の街に夢をいだいて~中標津町~」(2016年放送)

午前9:00~9:25 (総合/釧路・根室・十勝地方)

今回訪ねる道東の中標津町は、日本有数の酪農地帯。乳牛の数は全国で2番目に多く、町の面積の3分の1が牧草地。夏の終わりは、牧草の収穫作業で大忙しだ。この町に自分の夢を叶えようとやってきた若者たちがいる。早く一人前になりたいと奮闘する新人の女性獣医師。牧場を持ちたいと住み込みで酪農を学ぶ若い夫婦。志を胸にいただき、未来を切り拓こうと懸命に頑張る若者たちに出会う。

■山田洋次と語る“遙かなる山の呼び声”(2018年放送)

午前9:25~9:54(総合/釧路・根室・十勝地方)

山田洋次監督の傑作映画『遙かなる山の呼び声』が38年の年月を経て、スペシャルドラマとしてよみがえります。本番組では、映画と同じく北海道中標津町で撮影したメイキング映像や主演・阿部寛さんのインタビューはもちろん、今回のドラマ版でも脚本を担当した山田洋次監督とヒロイン民子役を演じた常盤貴子さん、演出の朝原雄三さんのてい談も実現。ドラマの作り手と演じた俳優さん自らドラマの裏側と作品の魅力をお伝えします。

9月10日(土)

■ナナメの場 スペシャル

午前10:30~11:15(総合/釧路・根室・十勝地方)

道東・中標津町に7月にオープンしたコワーキングスペースで公開収録。中標津町では、中高校生はじめ若年層の“居場所”がないのが課題。悩みがあっても地域で受け止めきれずにいるという。このコワーキングスペースのオープンをきっかけに、地域に新たな居場所をつくりたい―そんな思いを抱く運営スタッフ、町で働く酪農家や役場職員たちもトークに参加し、中標津版“ナナメの場”のアイディアを探る。

9月17日(土)

■北海道中ひざくりげ「鉄路のあとに宝あり~旧標津線沿線~」(2018年放送)

午前9:00~9:26(総合/釧路・根室・十勝地方)

29年前に、番組で訪れた旧JR標津線沿線を再訪。標津線の面影をよみがえらせるため、かつて標津線を走っていたSLを再び動かそうと奮闘する60代と10代の「老若コンビ」。厳冬の原野にのぼる「四角い太陽」や広大な防風林など、鉄路が消えたあとも残る魅力を掘り起こそうとしている人々との出会い。道東の豊かな自然の中を旅する。

■ニッポンぶらり鉄道旅「“北海道の達人”を探してJR根室本線」(2019年放送)

午前9:26~9:55 (総合/釧路・根室・十勝地方)

俳優の堀井新太さんがJR根室本線に乗って“北海道の達人”を探します。帯広名物「豚丼」を支えていたのは“養豚の達人”。なんと野山に放し飼いで元気な豚を育てていました。幕別ではアイヌの文化を守り伝える人々に出会い、その食文化に触れます。旅の最終目的地は根室。「花咲ガニ」が有名ですが、最近は漁獲量が減少しているとか。そこで立ち上がったのが“養殖の達人”。夢のようなプランが着実に実現に向かっていました!

初編のアンコール放送も!

「遙かなる山の呼び声」(初編)を、アンコール放送いたします!ぜひ初編をご覧になってから、続編をお楽しみください!

■9月3日(土)午後3:05~4:35[総合] ※北海道ブロック
■9月10日(土)午後3:00~4:23[BSP] 午後10:00~11:29[BS4K]


『続 遙かなる山の呼び声』

【放送予定】 9月17日(土) 夜9:00 ~10:29[BSプレミアム・BS4K]

≪ あらすじ ≫
北海道の刑務所から森山耕作(阿部寛)が仮出所する。刑務官に一礼した耕作は、近くに停められた車に近づく。運転席では一人のなぞの女性・加奈(真飛聖)が待っていた…。
一方、中標津の牧場では、風見民子(常盤貴子)の元を叔母の鈴江(高畑淳子)が訪れ、民子のひとり息子・武志(佐藤優太郎)の変調を嘆いていた。5年前、目の前で耕作が逮捕される経験をした武志は、すっかり内向的な性格になってしまい、ピアノばかりにのめりこむ風変わりな少年になっていた。さらにそこへ虻田(筧利夫)がやって来て、中学校の音楽教師・西川(藤井隆)が風見家へ頻繁に出入りしていることへの懸念を訴える。そして虻田は民子に、耕作が出所したことを知らせる。刑務所に手紙を送っても一向に返事が来ないため耕作を忘れようとしていた民子。その心にはにわかにさざ波が立ち…。

関連情報

北海道中標津高等学校

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年8月19日(金)午前11時00分 更新

ぐるっと道東!スペシャルウィーク~輝け!未来びと~

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年5月16日(月)午後4時58分 更新

「Nコン 2022」十勝地区大会 帯広三条高等学校

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年8月19日(金)午後2時40分 更新

上に戻る