NHK札幌放送局

ジュエリーアイスをアート作品に!

江連 すみれ

2022年3月1日(火)午前10時24分 更新

こんにちは。キャスターの江連すみれです。
 2月22日放送のほっとニュース北海道、JIMOTO情報では、ジュエリーアイスを使ったアート作品の制作に取り組む彫刻家の男性を紹介しました。

朝日に照らされて輝く宝石のような氷、ジュエリーアイス。十勝川から流れ出た氷の塊が砂浜に打ち上げられたもので、寒さが厳しい今の時期だけの、自然からの贈り物です。

今月(2月) 19日は、砂浜を埋め尽くすようにジュエリーアイスが…!
地元の人によると今シーズン最も多く打ち上げられたということで、朝の5時頃から多くの人が海岸を訪れ、写真を撮っていました。
そんな中、氷を積み重ねて作業をする方が…

彫刻家の村中鉄也さんです。この冬からジュエリーアイスを使った作品作りに取り組んでいます。

作品作りはジュエリーアイス選びから始まります。自然の形を生かしつつ削り、氷を組み合わせていきます。

接着剤の代わりに水を使い、作品は2時間ほどで完成しました。
村中さんは「ジュエリーアイスはただあるだけで美しいので、アートにするというようなおこがましいことではなくて、遊ばせてもらっているという感じです。その場その場のライブ感を大事にしながら楽しみながらやっています。もうちょっと大がかりな作品を作っても楽しいかなと思っています」と話していました。

この日、朝5時半の気温はおよそマイナス15度。上着、手袋にマスク…あらゆるものを二重にしていても凍りつくような寒さでしたが、ジュエリーアイスの透き通った美しさは一見の価値ありでした!˖✧˖

NHK帯広放送局ホームページ トップへ

関連情報

“全国大会入賞”農家とともに素材生かす音更町のジェラート職人

江連 すみれ

2022年6月10日(金)午後5時54分 更新

お伝えします!栄養満点・楽しみ方いろいろ 帯広のビーツ

江連 すみれ

2021年10月8日(金)午後3時42分 更新

個性豊かな寅が大集合 50年の思い込めた年賀状

江連 すみれ

2021年12月8日(水)午後3時07分 更新

上に戻る