NHK札幌放送局

入浴チャンスは潮まかせ!? ~水無海浜温泉 函館市~

道南web

2023年6月9日(金)午後4時10分 更新

200か所を超す温泉地がある北海道。道南各地にもたくさんの名湯があります。 今回は全国でも珍しい干潮の時だけ現れる「幻の温泉」とも呼ばれる、函館市恵山岬町にある海岸沿いの秘湯を紹介します。 

干潮とともに…

潮が引き現れたのは、「水無海浜温泉」です。

干潮時にしか入浴できない珍しさにひかれ、地元の方や家族連れ、外国からの観光客など、大勢が訪れます。

浴槽は全部で4つ、海水の交じる量により温度に差が出ます。
源泉は約50℃あり、自分に合った温度の湯につかれるのも魅力のひとつです。

温泉を訪れる人々

早朝、海を眺めながら体を温める男性に出会いました。
埼玉県から来たという男性は、なんと自転車で日本一周中とのこと。
同じ旅人からこの水無海浜温泉のことを聞き訪れたそうです。

自転車で日本一周中の男性
「すごいですよね。自然なのにぬる湯もあつ湯も完璧にあるのが最高ですね」

温泉で旅の疲れを癒した男性は、自転車にまたがり次の目的地へ向けさっそうとペダルをこぎはじめていました。
日本一周!頑張ってください!

函館市に墨絵の個展を開催するため訪れたというアーティストの男性にも出会いました。
温泉巡りが趣味で何度か水無海浜温泉にも訪れているんだそうです。

男性
「ここの温泉は日の出がきれいですよ。毎回アサイチに来ていて、温泉が日の出で赤く染まるんですよ。真っ赤な温泉に入るような感じでいいですよ。」

この日は朝から雲が少なく、水平線から昇った太陽の前を船が横切る絶景に出会うことができました。

気持ちよく入浴するために

函館市では定期的に漂着物やごみの回収、脱衣室・トイレの清掃を行い、お客さんが気持ちよく入浴できる環境整備に取り組んでいます。

近くに男女別の脱衣室が完備されています。
温泉は混浴ですので、水着を着用しての入浴がオススメです。

温泉好きのみなさん、限られた時間でしか入ることが出来ない「幻の温泉」を体験してみてはいかがでしょうか?

道南キャッチアップ!
その他のおでかけ情報などはこちら

NHK函館放送局トップに戻る

関連情報

函館発、4月1日。新生活を迎える、深夜のフェリーにて。

道南web

2023年4月27日(木)午後5時43分 更新

2023道南 冬点描

道南web

2023年1月25日(水)午後1時35分 更新

函館山のふもと 庭に突然開いた穴の謎 #7

道南web

2023年6月30日(金)午後5時37分 更新

上に戻る