NHK札幌放送局

おうちでまなぼう 6年生編

札幌局事業スタッフ

2020年5月1日(金)午後4時41分 更新

NHK for Schoolのうち、お家にいる子どもたちが学ぶのに適したコンテンツってどれなんでしょう? 札幌市小学校放送教育研究会に「学び方ガイド」とあわせて教えてもらいました。 小学6年生の子どもたちには こちらです!

おしえてもらった先生からこどもたちへ
おうちの人と相談して、ルールを決めて使いましょう。

国語【ことばドリル

国語【わかる国語読み書きのツボ5・6年

【ことばドリル】①かくときのことば
【わかる国語読み書きのツボ】②せすじをまっすぐ~ねじれ文を直す~

学習の進め方
1 自分で昨日の日記(今日でもよい)を書いてみる。
2 番組「ことばドリル」(かくときのことば)を見る。
3 教科書も参考に、書き言葉になっているか、自分の日記を見直してみる。
4 番組「読み書きのツボ」(ねじれ文を直す)を見る。
5 主語と述語でねじれているところがないか、さらに見直してみる。
6 今日の学びで分かったことをノートに整理する。
  今後、文章を書くときにいかそう!

【わかる国語読み書きのツボ】①だれのこと言ってるの?~必要な主語~
【わかる国語読み書きのツボ】②事実?意見?~事実と意見を区別する~
【わかる国語読み書きのツボ】③おはなしの地図~物語の型を知る~

学習の進め方
1 番組を見る。
2 分かったことを ノートに書いて、整理する。
 ※それぞれの番組ごとに、まとめのノートを作りましょう!


国語【おはなしのくにクラシック

①短歌

学習の進め方
1 番組(短歌)を見る
2 教科書の短歌のページを見る。
3 自分でも短歌を書いてみる。 テーマの例「春、休校、友達」

②狂言「柿山伏」

学習の進め方
1 番組(狂言「柿山伏」)を見る
2 狂言の感想をノートにまとめる。


算数【さんすう刑事ゼロ

①時計のトリックを見破れ~対称~

学習の進め方
1 番組を見る。
2 分かったこと(犯人のトリックなど)を ノートに書く。
3 教科書の「対称な図形」の学習に取り組んでみよう。


算数【マテマティカ2

①切って分けると?

学習の進め方
1 番組を見る。
2 分かったことを ノートに書く。
3 身近なことで文章問題を作って、考え方を絵と文で説明してみよう。


社会【社会にドキリ

①日本国憲法
②国民主権
③平和主義 ※調べ学習に役立つ動画は、社会にドキリのぞれぞれの番組ページの下の方に

社会【歴史にドキリ

①くらしと政治③ 基本的人権と裁判所
②くらしと政治② 国民主権と国会・内閣
③くらしと政治④ 平和主義と世界の中の日本

学習の進め方
1 番組を1つずつ見る。
2 分かったことを 1番組ごとにノートに整理する。
(ワークシートを使ってもよい)
 ※ワークシートに取り組んだときは、ノートに貼っておきましょう。
3 日本国憲法の3つの原則について、教科書や資料集、番組や動画クリップで
  調べ学習をして、それぞれをノート見開き2ページでまとめてみよう。


理科【ふしぎがいっぱい

理科【ふしぎエンドレス

ものの燃え方と空気
【ふしぎがいっぱい】①燃える
【ふしぎがいっぱい】②燃えると...
【ふしぎエンドレス】③火が消えるのは?
※動画クリップは、ふしぎエンドレスの下の方に

学習の進め方
1 番組「ふしぎがいっぱい」(燃える)を見る。
2 分かったこと、ふしぎに思ったことをノートに書く。
3 番組「ふしぎがいっぱい」(燃えると…)を見る。
4 分かったこと、ふしぎに思ったことをノートに書く。
【次の日】さらにパワーアップ
5 番組「ふしぎエンドレス」(火が消えるのは?)を見る。
6 分かったことや番組の実験からいえることをノートにまとめる。
7 さらに、教科書や動画クリップも見ながら、調べ学習をし「もの燃え方と空気」についてノート見開き2ページでまとめよう。

動物のからだのはたらき
【ふしぎがいっぱい】①食べると...
【ふしぎがいっぱい】②血液はめぐる
【ふしぎエンドレス】③人の体のしくみ消化・呼吸編
【ふしぎエンドレス】④人の体のしくみ考察編
※動画クリップは、ふしぎエンドレスの下の方に

学習の進め方
1 番組「ふしぎがいっぱい」(食べると…)を見る。
2 分かったこと、ふしぎに思ったことをノートに書く。
3 番組「ふしぎがいっぱい」(血液はめぐる)を見る。
4 分かったこと、ふしぎに思ったことをノートに書く。
【次の日】
5 番組「ふしぎエンドレス」(人の体のしくみ 消化・呼吸編)を見る。
6 番組を見て分かったこと、まだ分からないことをノートに整理する
7 番組「ふしぎエンドレス」(人の体のしくみ 考察編)を見る。
8 分かったことや番組の実験からいえることをノートにまとめる。
9 さらに、教科書や動画クリップも見ながら、調べ学習をし「消化のしくみ」「呼吸のしくみ」について、それぞれノート見開き2ページでまとめよう。


音楽【音楽ブラボー

①[音楽づくり編]"せんりつづくり"はこわくない!

学習の進め方
1 番組を見る。
2 リコーダーを吹きながら、ノートに階名をかき自分で音楽をつくってみよう。
※おうちによっては、リコーダーをしない方がよい場合がありますので、家の人と相談してから取り組むようにしましょう。


家庭科【カテイカ

①サラダはゆで野菜でイカが?
②野菜をいためようじゃなイカ!

学習の進め方
1 番組を見る。
2 分かったことを ノートにまとめる。
3 料理の手伝いをして、まなびをいかしてみよう。


外国語【基礎英語0世界エイゴミッション

①カードに書かれた文を解読せよ!
②バースデーケーキを届けよ!

外国語【えいごリアン

①英語でHi! みんな友だちHi! I'm Yuji. Nice to meet you.
②だれにでもあるよね、すき・きらいDo you like math? Yes, I do.

学習の進め方
1 番組「エイゴミッション」(カードに書かれた文を解読せよ)を見る。
2 英語で、自分の出身地(国だけではなくまちも)を言えるようにしよう。
3 英語で、家族や友達に出身地をきけるようになろう。
4 番組「エイゴミッション」(バースデーケーキを届けよ!)を見る。
5 英語で、家族や友達に誕生日をきけるようになろう。
  (他の月や日にちの言い方も覚えてみよう。)
6 さらに、教科書や「えいごリアン」などで確かめながら、自己紹介を言えるように練習してみよう。(学校が再開した時にいかそう!)


道徳【オンマイウェイ

①目標は何のためにあるんだろう?
②人を支えるためにはどうしたらいいんだろう?

学習の進め方
1 番組を見る。
2 出てきた人の心の中を想像して、ノートに書いてみる。
  ・「弱い心」と「強い心」をみつけてみよう。
3 番組のテーマについて、自分の考えを書いてみよう。
4 このお話で、どんな「すてきな生き方」を見つけたか書いてみよう。
5 今までの自分を思い出しながら、これからどうしていきたいかをノートに整理してみよう。


道徳【Q

①なんでお母さんはいつも怒るの?
②なんで勉強しなきゃいけないの?
③便利って本当にいいこと?

学習の進め方
1 番組を見る。
2 番組タイトルの問いについて、自分の考えをノートに書いてみる。
3 自分の立場だけではなく、色々な視点からも、問いについて考えてみよう。
4 今までの自分を思い出しながら、これからどうしていきたいかをノートに整理してみよう。


学活【みんなのch!

①新型コロナに負けない!安全で楽しい学校生活を考えよう!

学習の進め方
1 番組を見る。
2 テレビのアイディアをノートに整理してみる。
3 自分のアイディアもノートに書いてみる。
4 お家で過ごす時に、気を付けたいこと、学校が始まった時に気を付けたいことなどをノートに書いてみよう。


学活【スマホリアルストーリー

①無料ゲームのはずが...
②たった一言のちがいが...

学習の進め方
1 番組を見る。
2 分かったことや気を付けたいことをノートにまとめる。


プログラミング教育【テキシコー

①#1
②#2
③#3
④#4

学習の進め方
1 番組を見る。
2 感想(面白かったこと、意外だったこと、興味を持ったことなど)とでてきたプログラミング思考「分解」「組合せ」「一般化」「抽象化」「シミュレーション」ノートに整理する
3 出てきた考え方を生活に使えないか、考えてみる。


プログラミング教育【why!?プログラミング

①スクラッチを始めよう

学習の進め方
1 番組を見る。
2 おうちの人の許可があれば、「Scratch」でプログラミングを体験してみる。
  ※ほかの回も見て、いろいろなプログラミングにチャレンジしてみよう。
  ※(保護者の方へ)Scratchのサイトは、番組のホームページからも見ることができますが、NHK for Schoolではなく、外部サイトとなります。


おうちでまなぼうトップページへ





関連情報

おうちでまなぼう 4年生編

札幌局事業スタッフ

2020年5月1日(金)午後2時03分 更新

おうちでまなぼう 5年生編

札幌局事業スタッフ

2020年5月1日(金)午後3時21分 更新

ハート展2020 札幌から始まります!

札幌局事業スタッフ

2020年12月8日(火)午後8時11分 更新

上に戻る