NHK札幌放送局

【栗山町とAssemble】しぶたにっき005

札幌局広報・事業

2022年6月1日(水)午後5時27分 更新

札幌などで24年間ラジオパーソナリティを務め昨年10月から栗山町の地域おこし協力隊として働く深澤雅一さん。2024年春、栗山駅南交流拠点施設「栗山煉瓦創庫くりふと」にコミュニティFM放送局の開局に向け準備中。開局後はもちろんパーソナリティに就任予定。そんな深澤さんにお話を伺ってきました。

■2022年5月11日

深澤さんとの出会いは3月上旬、駅前商店街にある“まちの駅”にふらっと寄った時だった。開局準備を進めているコミュニティFMのPRイベントを終え、撤収作業をされていたときに声を掛けた。第一印象は「超明るく気さくな方」。お話した時間は5分も無かったが、その明るさと人を惹きつける力に驚いた事を今でもはっきり覚えている。その後、栗山町を訪れる度にお会いし、栗山高校の女子野球同好会の練習のお手伝いで球拾いも一緒にしたのだが、しっかり面と向かって話を聞いたことが無かった。
「じっくり話を聞いてみたい・・・」そんな願いがようやく叶った。

栗山は宝島のような町なんだよ

お話が始まってすぐこんな言葉が深澤さんの口からこぼれた。

栗山町は、昔から、自分が来ると本当にホっとする町だった。360度青い空がビルに隠れたりすることなく見渡せる。雲が見えて空が見えて、その先は大草原では無く商店街が見えたりする、不思議な町。1日の朝・昼・夜全てが楽しめると空が教えてくれた。住んでいる人もまたそういう事を意識して暮らしている事を感じたんだよね。

深澤さんは、これまで札幌市や小樽市、北広島市などのコミュニティFM放送局でラジオパーソナリティを24年間務めてきた。札幌市に住んでいたが、当時から栗山町は魅力ある町だと感じていたと言う。

小学生の頃から深澤さんはコミュニティFMパーソナリティの素質を見せていたらしく、

1人で実況・解説・アナウンスもしながら野球をしてたんだよ。笑 「3番ファースト王。第3球投げたぁ、打ったぁ~」みたいな感じで。笑 それを団地の人が見ていて「雅一君楽しいわね~」ってよく言われてたな。でも全部したかったんだよ、投げて打って、実況もして解説もしてウグイス嬢もして、しまいにはカクテル光線も自分がやるみたいな。
でもそれって、コミュニティFMなんだよ。鍵開けてスタジオの電源入れて音源準備して企画から営業からすべてやって、ミキシングしながらPC作動してメッセージを読み、電話を繋ぎ・・・1人で7人分位の仕事をする。それがラジオの世界にはあるんだよ。
そう言った事を既に小学生の時からやってたんだよね。笑 だから今でも苦しいこともキツイことがあっても全て楽しめるのかもしれないね。

まさに天職。
ただ、深澤さんは社会人になってすぐパーソナリティの仕事を始めた訳では無く、30代半ばまでに30以上の仕事をしてきたそう。

様々な仕事を経験していく内に、誰かが片づけなきゃ、誰かがやらなきゃ世の中って回らないんだなって分かった。そういう人達がいるって分かった上で、じゃあ自分には何が出来るか、ラジオパーソナリティをする上でもそう考えるようにしている。

「なるほど・・・」渋谷は深く納得した。コミュニティFMのPRイベントを視察した時も深澤さんの相手目線に立ちお客さんから話を引き出す技に驚いた。数多くの仕事をして、全てをジブンゴトに捉えられる深澤さんだからこその技か・・・そう感じた。

身振りを交え熱く語ってくださった深澤さん

最後に、そんな深澤さんがパーソナリティを務めるコミュニティFM放送局について、今後の抱負を語ってくれた。

「生きてる実感、繋がっている実感。たった1人の自分でも誰かと繋がっている」ラジオの周波数が栗山に合った時そう感じて貰える放送局にしたい。
そしてその主役は常に町民。皆で創り上げるラジオ放送局にする為、開局に向けて準備していきたい。

今回改めてじっくりとお話をさせて頂き、深澤さんの中にある熱源に触れる事が出来た気がする。そしてその熱に感化されている自分がいる事にも気が付いた。

深澤さんと話す中で出てきた「こんな事したいね」「あんな事も出来そうだね」「こんなのあれば良いよね」といった宝の様なアイデアの数々。
そういったアイデアが形になるように、今後も深澤さんやコミュニティFM放送局と連携を深めていき、その魅力や力が最大化する為の一助に渋谷がなれればと思う。


■前回のしぶたにっきはこちら(町民から愛される栗山のママ)
■しぶたにっきプロローグはこちら

記事一覧はこちら

ホームに戻る


関連情報

北京オリンピック開催中の8K公開スタジオ受信公開の一部休止…

札幌局広報・事業

2022年2月1日(火)午後0時30分 更新

9月4日(日)18:55~放送「みんなのうた」ツバメダンス…

札幌局広報・事業

2022年9月2日(金)午後7時00分 更新

『the Locals #北海道ピットインラジオ』放送しま…

札幌局広報・事業

2020年8月24日(月)午後1時30分 更新

上に戻る