NHK札幌放送局

4日(金)の自慢は伊達市大滝区!【森柚葉】

いぶりDAYひだか

2021年6月3日(木)午後6時29分 更新

こんにちは室蘭局の森柚葉です。キャスター・リポーター2年目になり後輩もできました。しっかりした先輩になることが仕事での目標です。ちゃんとした先輩になれるよう日々の業務に当たっています。プライベートでの目標は服を整理することです。そろそろ夏服も出してきて整理しないと、知らないうちに夏が来てしまいますからね。

さて、本題に入りましょう。6月4日(金)JIMOTO自慢の舞台は伊達市大滝区。温泉やその熱を使ったキノコ栽培、生産量日本一を誇るアロニア栽培が有名です。そんな大滝で新たな特産品を作ろうという動きがあると聞いて行ってきました!

国道沿いのこちらのお店では、その新しい特産品を食べることが出来ます。

メニューに書いてあるのは鹿肉のカレーに、つくね丼。新しく特産品にしようとしているのは鹿肉だったんです。このお店を営業しているのは伊達市の地域おこし協力隊の天野雅文さんと妻の知華さんです。2018年に札幌から移住してきました。実は天野さん、ハンターでもあり、お店では天野さんがとった鹿肉を提供しているんです。

また、天野さんは学校の給食センターだった場所を食肉加工場として使っています。ただハンターになるだけではなく加工場まで立ち上げたのはどうしてか?取材ではその理由を詳しく聞いてきました!

今回の取材でいろいろ調べているときに「大滝」という地名の由来を知りました。この地域にある「三階滝」という滝から来ているそうです。こんな美しい自然も大滝の魅力ですね。

4日(金)ほっとニュース北海道
NHK総合テレビ 午後6時10分~

(2021年6月3日)

森キャスター 記事一覧へ
NHK室蘭放送局トップページへ


関連情報

「期限迫る仮設住宅 高まる不安」

いぶりDAYひだか

2020年8月14日(金)午前11時06分 更新

高橋 秀和アナウンサー プロフィール

いぶりDAYひだか

2021年3月29日(月)午前11時24分 更新

大漁旗リメイクで元気に!~白老町~【森柚葉】

いぶりDAYひだか

2021年3月17日(水)午前10時41分 更新

上に戻る