NHK札幌放送局

【予告】次回12/2 十勝の話題と音楽と179市町村と

神門 光太朗

2021年11月15日(月)午後7時12分 更新

こんにちは。NHK帯広放送局アナウンサー神門光太朗です。
コレ、一体なんだろうという179コマに分割された写真ですが……

今年4月から半年あまりかけて、北海道内の全179市町村役場の前で撮影しました。

今春更新したNHK帯広放送局アナウンサープロフィール
【今年の目標】道内全179市町村の役場前で写真を撮る と、私は書いていました。
小学生のころは「毎日アサガオの水やりをする」という目標さえも達成できなかった私ですが、43歳となった今、目標を達成できるおじさんになりました。

179枚目の写真は、職場の目の前にある帯広市役所で。
ジュエリーアイスやハルニレの作品で知られる、写真愛好家の浦島久さんが「最後は俺が撮ってやる」と撮影してくださいました。

このご時世ですので、緊急事態宣言中は避けて、人との接点もほとんどない、軽自動車1人旅でしたが、
ラジオパーソナリティーとして、“現場”を知っているかどうかはとても大事なことではないかと思い、各地を巡りました。
道内各地のリスナーさんからのメッセージをどうふくらませてトークするか、リスナーさんとの電話をどう深めるかという点で、全市町村を訪れたことがあるという経験はプラスに働くと思うのです。

北海道内のことを幅広く、十勝のことはより深く。
今後の『十勝の話題と音楽』『北海道まるごと雑談ラジオ』は何かが違う(はず)。ご期待ください!!!!

さーて、何かが違うかもしれない次回の『十勝の話題と音楽』は12月2日(木)午後4時05分から生放送の予定です(十勝地方のR1 NHKラジオ第1)。
「農家さんに質問して農家さんに答えてもらおう」(十勝の農家さんへの質問募集!)
「うちに取材にきてもいいぞ」(現場第一主義の神門が取材に行くコーナー)
「おんこちしんとかち(昔の十勝を振り返るコーナー)」
「十勝に似合う音楽リクエスト」(十勝の風土に合いそうな曲を募集。自由な発想で! こじつけ歓迎)
「十勝なぞかけ」など、あなたからのメッセージをお待ちしています。

「うちに取材にきてもいいぞ」コーナーは、あなたの連絡先(電話番号かメールアドレス)をメッセ―ジにお書き添えください。私がちっちゃな録音機を持ってひとりでうかがいます(※十勝地方のみ)。

「十勝の話題と音楽」へのメッセージはこちらから


「十勝の話題と音楽」特集ページへ
NHK帯広放送局ホームページ トップへ


関連情報

おじゃまします「浦幌町」

神門 光太朗

2022年7月26日(火)午後5時00分 更新

おじゃまします「池田町」

神門 光太朗

2022年5月23日(月)午後5時00分 更新

『十勝の話題と音楽』 急きょ14(金)放送決定!

神門 光太朗

2020年8月5日(水)午前10時54分 更新

上に戻る