NHK札幌放送局

利尻山をぐるっと見てみた【うんちく百迷山9月12日(日)放送!】

北海道まるごとラジオ

2021年9月3日(金)午後3時53分 更新

利尻島にそびえる利尻山、別名「利尻富士」。
山頂からの絶景は有名ですが、ふもとから見た姿も人気なんです。
りんとした姿でたたずんでいる、美しい山。ちょうど、登山中の山陽さんが山頂から島を見渡している頃、島をぐるっとまわって、さまざまな顔の「利尻山」を見てきました。
※PCR検査を受けた上で、利尻島に入りました。

まるい形をした利尻島。
利尻山は島のほぼ中央にそびえたっているため、島内のどこからでも見ることができます。

写真で見ると、島のほぼ中央に山があるのが、よくわかります。

では、ぐるっと利尻島一周、スタート!

利尻島は、1周63km。360度、いろいろな角度から見た利尻山の姿をご覧ください。
今回は島内の絶景ポイントを16か所設定した「スタンプラリー」をしながら、回ることにしました。
(掲載順と回った順番は、同じではありません。)

佐藤:ゲーム感覚で楽しいですが、スタンプの場所を探すのが、結構大変です(笑)

この日は登山日和の良い天気。ふもとの気温は30度以上あり、島の方もびっくりする暑さでした。

利尻山も、よく見えています!

と、思っていたら、大きな雲がすっぽりと山を覆い、見えなくなってしまいました!

佐藤:山陽さん大丈夫かなぁ…山頂からの景色は、見えているかなぁ。

ふもとと山で、こんなに天気が違うとは…。
こちらは、とっても良い天気。サイクリングロードで心地よい風を感じながら、 「右手に日本海、左手に利尻山」の、利尻ならではの贅沢な景色が続きます。

山に雲がかかっているのが、依然として気になりますが…後半突入!

このエリアには、北海道で有名なあのお菓子のパッケージにもなっているアングルもあるのですが…
(現地には案内板がありました)
山は雲に隠れてまったく見えず。(残念)

佐藤:再現したかった!いつか、リベンジします。

さぁ、最後の4つ!

佐藤キャスターの今回のベストショットは、「姫沼」(写真の地図のすぐ上)です!
雲もなく、ベストタイミングでの撮影。利尻山の16の顔、いかがだったでしょうか。

島は、自転車だと、だいたい7時間ほど(個人差はあります)。車だと、2時間ほどで回ることができます。
(今回は、一部(4分の1ほど)を自転車で、それ以外は車で回りました。)

雲で山が見えない時間もありましたが…山陽さんの登山はどうだったのでしょうか!?
山頂からの眺め、登山の様子は、山陽さんの名調子で楽しみください。

『神田山陽のうんちく百迷山』
9月12日(日)午後3時5分~ NHKラジオ第1(全国放送)

投稿も、お待ちしています。

2021年9月2日

「音で楽しむ登山『うんちく百迷山』第2座は利尻山!」TOPはこちら

関連情報

グランプリに輝くにはわけがある

北海道まるごとラジオ

2021年5月14日(金)午後3時17分 更新

北海道まるごとラジオ 放送記録▼2020年5月28日

北海道まるごとラジオ

2020年6月5日(金)午前10時38分 更新

27日の北海道まるごとラジオ「"縄文"世界文化遺産を目指し…

北海道まるごとラジオ

2020年2月20日(木)午前11時35分 更新

上に戻る