NHK札幌放送局

マスク着用が個人判断に 道南では?

道南web

2023年3月13日(月)午後7時07分 更新

3月13日から新型コロナ対策としてのマスクの着用が個人の判断に委ねられます。観光名所の函館朝市や五稜郭タワー、市民の足でもある路面電車でのマスク着用はどうなるのか。取材しました。(NHK函館放送局 取材班)

観光名所 函館朝市では

国内外から観光客が訪れる函館市の観光名所、函館朝市ではマスクを着用している人と着用していない人、両方の姿が見られました。

青森から来た20代の女性
「新型コロナの検査もしているし外したい人はそれでいいと思うので、私たちはきょうからマスクをとって遊ぼうと思っています。うれしいよりも普通に戻ったと感じています」
埼玉から来た60代の男性
「意識的に外すことは考えていません。怖いのもありますが、習慣になっているというのもあります。少し前はマスクをつけていない人はどうなのかと思っていましたが、最近はあまり感じないです」

一方、店員はマスクを着用している人がほとんどでした。

鮮魚店で働く30代の男性
「個人的にはマスクはしなくてもよく、解放感がないので外せるものなら外したいが、いろいろな人が来るので仕事上つけていたほうが安心だと思っています」

五稜郭タワーの対応は

函館市のもうひとつの観光名所、五稜郭タワーでは感染対策のため展望フロアやエレベーター内など館内でのマスクの着用を求めてきましたが、3月13日からは呼びかけがなくなりました。

13日は多くの人が訪れる中、マスクを着用している人がいる一方で、マスクをしないでタワーからの眺めを楽しむ人の姿も見られました。

五稜郭タワーによりますと、従業員については新型コロナの感染症法上の位置づけが季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行する5月8日までは着用を続けるということです。

五稜郭タワー 大場泰郎 営業部長
「こうやって少しずつ緩和の方向になって、コロナ前の形に戻ればいいなと思いますし、以前と同じように観光客も安心して観光できればいいなと願っています」

路面電車では

函館市の路面電車では車内アナウンスやポスターでマスクの着用を呼びかけていましたが、政府の方針をふまえてきょうからこうした呼びかけをやめることになりました。

新しいポスターではマスクの着用は原則、個人の判断に委ね、混雑時や通勤ラッシュ時にはマスクの着用を推奨するとしています。一方で、混雑はしていなかったものの乗客のほとんどはマスクを着用しており、運転手も感染対策のため着用を続けることにしています。

乗客の70代の女性
「マスクを外している人もいますが、不安な気持ちはないです」
苫小牧から旅行で訪れた 乗客の18歳の男性
「マスクの着用は必要ないと思いますが、まだコロナが怖いので着用しています」

どんなときは着用したほうがいい?

政府は、重症化リスクが高い高齢者などへの感染を防ぐため、医療機関を受診するときや通勤ラッシュのような混雑した電車やバスに乗車する際などにはマスクの着用を推奨するとしています。また新型コロナの流行期に、重症化リスクの高い人が混雑した場所に行く際には、感染対策としてマスクの着用が効果的であると周知するとしたほか、症状がある人や同居家族に陽性者がいる人などは、外出を控え、通院などでやむをえず外出する際には、人混みを避け、マスクを着用するよう求めています。
さらに学校教育の現場では新学期となる4月1日から着用を求めないことを基本とするほか、卒業式では、児童・生徒などは着用せずに出席することを基本とするとしています。(NHK函館放送局 取材班)

道南の新型コロナウイルス最新情報はこちら
新型コロナウイルス 道南地域まとめ

関連情報

「なぜ函館は塩ラーメンが有名なの?」 道南の声、受信中! …

道南web

2022年8月29日(月)午後4時51分 更新

NHKのど自慢予選会 IN 函館

道南web

2022年6月29日(水)午後5時11分 更新

華やかな漁火船と迫力のレース!~南かやべひろめ舟祭り 函館…

道南web

2023年6月2日(金)午後5時38分 更新

上に戻る