NHK札幌放送局

2月27日の『北海道まるごとラジオ』は、縄文時代の魅力を!

北海道まるごとラジオ

2020年2月26日(水)午後4時40分 更新

函館放送局の網です。2月27日の『北海道まるごとラジオ』は函館局からの生放送! 番組テーマは、世界文化遺産登録を目指して盛り上がる『北海道・北東北の縄文遺跡群』です。

改めまして、こんにちは。
今回MCを務めます、函館放送局の網です。

「あれ、このテーマ、前回もそうだったんじゃない」と思ったあなた!
もしかして、歴史好き???縄文時代に興味ある方ですね!!!

世界遺産への推薦は、国内で一件しかできません。
前回は、推薦「候補」には選定されたのですが、ほかの候補にやぶれ、日本の代表になれませんでした。

しかし!!!今回は違います!!!
日本代表として推薦されたのです!!!

この「北海道・北東北の縄文遺跡群」の魅力をもっと多くに知っていただきたいと、
強力な出演者陣でお伝えします!!!

ゲストは、フリーペーパー『縄文ZINE』の編集長、望月昭秀さんです。

前回の「函館発!北海道まるごとラジオ」でもお世話になった望月さん。
前回の放送後、『道南縄文応援大使』に任命され、
いろんな場で道南の縄文の魅力を語ったり、実際に縄文遺跡を訪れたりしています。

息の詰まりそうな現代社会に苦しんでいるあなた!(いや私も!)
望月さんの縄文ロマンを聞いていると、
1万年もの間、大きな争いなかったといわれる縄文時代に、生き方のヒントがみつかるかもしれません。
お楽しみに。

また、青森放送局から土田翼アナウンサーがリポートを携えて出演!
NHKとしても、この「北海道・北東北の縄文遺跡群」の魅力を青函連携してお伝えしますよ!

そして、函館放送局の阿部彩リポーターは、
函館市南茅部地区で発見された土偶「カックウ」にちなんで行われている様々な取り組みをリポートします!

お便り募集中!!!

投稿は番組ホームページ
当日はラジオを聴きながら「 #北海道まるごとラジオ 」でつぶやいてください。

では、当日、どうぞお楽しみに!
MCを担当するアナウンサーの網でした!

2月27日(木)午後5時5分~
北海道まるごとラジオ「"縄文"世界文化遺産を目指して」

青函共同ポータルサイト アオいハコ

関連情報

6日の北海道まるごとラジオ「冬の旭川・道北の楽しみ方」

北海道まるごとラジオ

2020年2月3日(月)午後6時12分 更新

防災 いま わたしたちができることは・・・? 放送記録

北海道まるごとラジオ

2020年9月14日(月)午後2時57分 更新

月がきれいですね

北海道まるごとラジオ

2021年10月29日(金)午後0時04分 更新

上に戻る