NHK札幌放送局

家族の職場で感染確認 どうすれば?

道東スペシャル

2021年4月21日(水)午後3時29分 更新

「ナットク!道東ch」では道東の皆さんからの投稿を元に、疑問や困りごとにこたえ、地域に役立つ情報を発信することを目指しています。

今回は新型コロナウイルスをめぐるお悩みについて十勝地方の視聴者から番組に投稿が寄せられました。

女性(41)
「同居家族の職場でコロナ陽性患者が出たのですが、家族は濃厚接触者にならないそうです。それ以上のことは何もわからず私たち家族はどのように対処したらいいのか不安です。十勝ではいま患者数は少ない状態ですがまた増えてしまうのではないかと思っています。このような対応しかできないことにもモヤモヤしています」


夫の同僚が感染 その時

悩みを投稿してくれたのは、帯広市に住む41歳の女性です。さっそく、お話を伺いました。

投稿者の女性
「夫の職場でコロナ患者が出ました。同じ部署ではないということで、夫は濃厚接触者にはあたらないと判断されました」

女性は、夫が濃厚接触者にはならなかったことに安どした一方、不安な気持ちも拭いきれなかったといいます。

投稿者の女性
「PCR検査も、濃厚接触者ではない場合は受けられません。夫は持病があるので不安ですし、子どもに感染して無症状で学校にウイルスを持ち込んでも心配です。そういうことを考え、私たち家族は何もしなくてもいいのか、不安に感じました」


濃厚接触者 どう判断?

女性の夫のケースは同じ職場で働いていても濃厚接触者となりませんでした。新型コロナウイルスの感染者が確認された時に、濃厚接触者かどうかを判断するのは保健所です。濃厚接触者をどのように判断しているのか、担当者に聞きました。

帯広保健所 秋田裕幸さん
「濃厚接触者を判断する際の重要な要素は、距離の近さ、時間の長さ、感染防護をしているかどうかの3点です」

保健所によりますと、マスクをしない状態で、感染者と1メートル以内の距離で、15分以上の接触があった場合、濃厚接触者と判断されるということです。

一方で、マスクをしていたり、十分に換気がされているなど、感染対策がとられている場合は、感染者と近距離で長時間接しても濃厚接触者にあたらない場合もあり、保健所はそれぞれのケースを個別に判断しているということです。

濃厚接触者をどのように判断しているか意識した上で、保健所は職場などでの対策を改めて徹底してほしいと指摘します。

帯広保健所 秋田裕幸さん
「2メートルをめどに距離とる。マスクを着用する。それから手洗いや消毒を徹底する。この3つをまず基本的な取り組みとして行ってもらいたいと思います」


専門家“洗面所にリスク”

濃厚接触者がどう判断されるかを踏まえ、女性が感じていた「夫の職場で感染者が出た場合にどう対処すればいいのか」という不安についても取材を進めました。

話を聞いたのは、感染管理が専門の北海道医療大学の塚本容子教授です。塚本教授は、夫が濃厚接触者と判断されていない場合でも、注意は必要だと指摘します。

北海道医療大学 塚本容子教授
「感染者の近くにいなくても、物を通じての接触感染というのが新型コロナウイルスにはあるので、濃厚接触者ではないから100%安全というわけではないとは思います」

今回の投稿では、女性の夫は濃厚接触者にはあたりませんでしたが、強い不安を感じる場合や、重症化リスクが高い高齢者が家族にいる場合は、万が一に備えて対策をとってほしいといいます。特に注意が必要な場所は「洗面台」です。

北海道医療大学 塚本容子教授
「新型コロナウイルスは口の中にいるといういうことはわかっています。歯磨きをした時に洗面台は汚染されてしまうことがあるので、歯磨きしたあとは拭き取って、消毒することが必要です。また、歯ブラシを同じコップに入れないことや、口をすすぐコップを共有しないなど、2週間は気をつけてもらいたいです」


取材した辻脇匡郎記者は
身近な人が感染者になる。新型コロナウイルスの感染がこれだけ拡大している以上、こうしたことはいつ、自分の身に起きてもおかしくない状況です。
高齢者へのワクチンの接種は道東でも始まりましたが、全員が接種できるようになるまでには、まだ時間がかかりそうなのが実情です。
こうした中で、マスクの着用、3密を避ける、手洗いや消毒をこまめに行う、といった基本的な対策を改めて徹底することが大切なんだと私自身も改めて肝に銘じました。
今後も道東の皆さんの声を集めて放送につなげ「納得した!」と思ってもらえる情報を発信できるように取材を続けていきます。

2021年4月20日放送

ほっとニュース 道東スペシャルまとめページへ

NHK帯広放送局ホームページ トップへ
NHK釧路放送局ホームページ トップへ

関連情報

半田さんのナットク天気 “天気と密接”農業の現場は #道東…

道東スペシャル

2021年4月23日(金)午後3時19分 更新

災害に備える 木造仮設の可能性 #道東スペシャル

道東スペシャル

2021年12月23日(木)午後8時52分 更新

カギは酪農!道東経済圏 #道東スペシャル

道東スペシャル

2021年4月20日(火)午前11時37分 更新

上に戻る